Q質問

初めまして。
Windows7 Professionalを導入し終わりました。
最後に、自分以外のユーザーアカウントを作成しようと思ったら、作成することができませんでした。
実は、Windows7のRC版でも同じ現象が起こっていたのですが、製品版では問題ないだろうと思っていましたがだめでした。

手順としましては、
1.「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」を起動。
2.自分のユーザーが表示されているウィンドウが開く。
3.「別のアカウントの管理」をクリックする。
4.「変更するアカウントを選択してください」の下に何も表示されていないウィンドウが開く。(この時点で、他の人とは違うようです。)
5.「新しいアカウントの作成」をクリックする。
6.アカウントに名前をつけて、「標準ユーザー」または「管理者」を選択後、「アカウントの作成」をクリックする。
7.本来なら、「変更するアカウントを選択してください」の下の枠に、たった今作ったユーザーが表示されるはずみたいですが、全く何も表示されません。(つまり、新しいアカウントが作れない。)

といった状況に困っています。
今まで、Windows2000とWindowsXPで新しいユーザーを作ってきましたが、こんなことはありませんでした。
どうすれば問題が解決できるか、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • はい。ログオンしているユーザー名の下に、「Administrator」がついています。
    インストール後何もしていないので、おそらく初期状態は管理者権限になっているはずですので…。
    アドバイス、ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/10/27 05:47 通報する
  • コンピュータの管理から、確かめてみました。
    ところが、きちんとAdministratorが表示されています。
    あと、ログオフしても自分のユーザーしか表示されないので、Administratorでログオンすることができません。
    今、このコンピュータの管理のユーザー項目で新しいユーザーの作成を行ったところ、この中では作成することができました。
    そこで、一度ログオフ操作を行ったところ、とりあえず新しく作ったユーザー名が表示されるようになりました。
    ところが、もう一度ログオンして「ユーザーアカウント」→「別のアカウントの管理」を選択したのですが、やはり何も表示されません。
    ということは、ユーザーアカウント自体が何らかの影響を受けて機能していない可能性がありますでしょうか?
    今思い出したのですが、インストールしてすぐの状態だと、ちゃんと別のアカウントの管理で自分のユーザー名が表示されていたような気がします…。
    アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2009/10/27 05:55 通報する

A 回答 (2件)

スタート→コントロールパネル→管理→(右側から)コンピュータの管理→
(左側から)ローカルユーザーとグループ→ユーザー
右側にアカウントが表示されます。Administratorが非表示になってませんか?
有効にしてアドミニでログオンしてユーザーの作成に入ってください。

    • good
    • 0

アカウント管理画面で、ログオンしているユーザー名にAdministratorが付いていますか?標準などになっていると新アカウントは作成できないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

教えて!ひな祭り

各地の風習や由来など、ひな祭りについてのQAを集めました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報