プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vista端末にログインすると、他のNWに接続している機器が
一回NWから切断されてしまいます。具体的な構成は以下の通りです。

回線:Bフレッツマンションタイプ(VDSL使用)
ルータ:BUFFALO BBR-4MG
端末:
(1)VAIO VGN-FW81HS(Vista)
(2)DELL D4500C(XP SP2)
(3)PlayStation3
(4)ブルーレイレコーダー

BBルータでNAT、DHCPを使用しています。(2)~(4)がNWに接続している時
(1)のVistaを起動しログインすると(2)~(4)が全てNWから切断されます。
見え方としては「ケーブルが接続されていません」のような物理的に
一度リセットされているような印象です。なにか原因がわかるかたいらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

他のルーターで似たような経験があるのですが、ルーターのファームが古いとVistaからアクセスしたときルーターが再起動する場合があります。

当然ルーターが再起動すると、ルーターに接続している機器が全てネットワークから切断されます。

この現象かどうかは、Vista起動時にルーターのランプ等を確認するとなんとなく分かると思います。

該当する場合、メーカーホームページでBBR-4MGのファームをチェックして、最新のファームにアップする対処が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか再起動していたっぽいので、ファームウェアを
バージョンアップしたら、現象が出なくなりバッチリ直
りました!!まさかファームウェアの古さが原因でこん
なことが起こるなんて思いもしませんでした。

おもえばVista自体もログインした後にIP取得まで時間が
かかったり、うまく取得できないときがあったんですが
それも再起動のせいだった可能性がありますね。ホント
意外です。

どうもありがとうございました!とても助かりました!!