アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。
マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。
そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。

またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今付いているビデオカードがx4なら、それにx8はまず使用できないと思います。

また、AGPのx4には1.5Vと3.3Vの二種類があったと思います。1.5V用のマザーボードに、3.3Vを無理に取り付けて作動さすとマザーボードが壊れる恐れがあります。

私がセカンドマシンとして使っているパソコンも7年前のでAGPのx4のビデオカードを使用してます。マザーボードのマニュアルを見るとx4のそれも1.5Vで、今これと同じものを探すのは中古でも困難だと思います。
メモリーを増やしたいとのことですが、ビデオカードのメモリーは増えてもほとんど性能向上にはならないようです。

また、ただのPCI用のビデオカードは使い物にはなりません。動画でカクカクします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりx8はだめっっぽいですか。
正直PCIのほうはいけると、たかをくくっていたのですが効果が薄い、もしくは無いとなるとお金かけても面白くないですね。
白黒つけやすい回答で感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 17:52

AGP4x=AGP2.0=1.5V   3.3VはAGP2x(AGP1.0)


http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphic …

AGP2.0での動作確認が取れているものを探す、
もしくは切り欠きが2箇所あるものなら大概対応する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もありですね。
ハードの規格って時代の流れが早いのでいつも失敗しそうな気がします。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:44

現在AGP 系のビデオカード販売するメーカは、ATI(現AMD)のみです。


ATI(現AMD)のビデオカードは、8x 表記されていても?4x、2x、まで
なら搭載する互換機能を用いて動作させる事が可能です。

あくまでも?動作可能にする機能なので?ゲーム等の高負荷状態での
使用は、出来ません。
それと、互換機能を利用する場合は、使用するOS 側のサポートが必要
な為、Windows XP.Professional(32bit)しか使えません。

お勧めは出来かねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4x,8xは交換性があるような記事をどこかで見たような気がして今回質問させていただきました。
8xのマザーで4xも使えるという意味だったんですね。
その逆も有りかと思ってました。あまかったです。はい
速攻買いに走らなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:28

http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListModel. …
こちらを参考にされるといいかと思います。
残念ながら、対応表には8xのビデオカードは掲載されていませんね。

参考URL:http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListModel. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるところにはあるんですね、情報は。
検索スキルを磨こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!