アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテゴリで質問したらよいのかわからなかったのですが、
多分ガンマニアの方ならわかると思うのでここで質問します。

70年代、80年代の刑事ドラマではよく発砲シーンの効果音で
「バキューン!!」
「ズギューン!!」
という感じの効果音が使われていました。
しかし、実際には拳銃を発砲してもそういう音は出ないそうですね。

暴力団員の発砲事件の目撃者証言などでも
「パンパン! と乾いた音が聞こえた」
「爆竹か花火の音だと思っていたら、悲鳴や救助を求める叫び声が聞こえた。そこで初めて爆竹ではなく発砲事件であることがわかった」
というようなコメントを見聞きします。

 最近の刑事ドラマや映画でも発砲の効果音は
「パンパン!」
という軽い乾いた音になっています。

そこで質問です。

「バキューン!!」
「ズギューン!!」
という音がする銃というのは実際にあるのでしょうか? あるとしたらどんな銃ですか?


70年代、80年代の刑事ドラマなどで
「バキューン!!」
「ズギューン!!」
という効果音を使っていた理由を考察してください。

私が考えるには

1 音声効果担当が「事実ではない、大げさな効果音」を求めた。また一般市民は実際に拳銃の発砲音を聞く機会が無いので、事実と異なる効果音でもかまわなかった。
2 どこかの大御所映画監督が「バキューン! ズギューン!」という効果音を好み、周囲がそれに逆らえず、いつしか定番となった。
3 当時の拳銃は実際にそういう発砲音がした。

こんなところですが・・・


頂いた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

A 回答 (8件)

人間の耳の聞こえるレベルには限界があります。


ですので、一定以上の音になると聞こえなくなります(東京のどこかの公園での、若者対策のモスキート音が有名)。
私は64式から始まって、世界の様々な軍用銃(といっても、セミオートのスポーターライフルや拳銃類ですが)を実射した経験がありますが、一つ言えるのは、撃発した瞬間の音は物凄く(でも、前述の理由と一瞬の出来事なので、強烈ではあるけれども、うるさいというような音ではない)、ズシンと腹に響き、まるで耳の中がかっぽじられるような音でした(耳垢が内部で踊り狂うような音といったらいいでしょうか?とにかく強烈です)。
自衛隊の時は、耳の穴に煙草のフィルターかティッシュを丸めて突っ込むことを強制されましたが、一発で納得しましたよ。
さすがに米国ではイヤーマッフでしたが。
それでも1~2分間は「キ~ン」と耳鳴りがして、上手く会話ができない位でした。
そして本心から「こんな物で撃ち合いたくないな~」と思いましたよ。
屋外射場でさえこれなのですから、屋内では言わずもがなでしょう。
かつて西部警察?で、防衛隊(自衛隊では無い)の64式が強奪されるという話があって、その中で屋内射場で64式を撃っている隊員の脇で聞き込み(静かに会話)しているシーンがありましたが、経験者にはしらけたシーンでしたネ。あれは・・(現実なら冷静に怒鳴り合う方がリアル)。
さて「バキューン」という発射音ですが、私の記憶ではあの音を初めて聞いたのは『マカロニ・ウェスタン』だったように記憶しています(違ったらごめんなさい)。
日本映画界も、敗戦直後だったら復員兵もいたでしょうから、もっとましな発射音にしたでしょうけれども、それから大分年月が経つと、特に銃器規制の厳しい日本では、発砲音等知る人も少なくなってきたのでは?
アクション映画を作る人が全てGUNマニアでは無いのですから。
で、外国の映画を観て勉強している内に、あれが本当の発砲音と誤解したのではないか?と思います。すると発砲音の擬音(効果音)は、それが主流となり、音響さんとかが、それを入れて「良し!」としているのではないか?と思います。それと実際の発砲音を、原音通りに録音するのは結構難しいのです(経験有り。折角米国で録音したのにショボイ音になっていた。理由は多分録音レベルの限界を超えていたので、音割れしたのではないかと思います)。
最後に、確かに鑑的壕の中や、22LRライフルの射撃場で聞く音は「カキーン」とか「バキーン」とかに聞こえます。これ本当!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談、ありがとうございます。
>耳垢が内部で踊り狂うような音といったらいいでしょうか?とにかく強烈です

実にリアルな情景描写ですね。耳の中が痒くなってきました。

お礼日時:2009/10/28 08:48

No2です。

ガンの発射音は、環境にも左右されると思います。室内で反響音があれば、パンからパーンと残響音が響くと考えられます。また、発射した当事者と離れて聞いた第三者では、聞こえ方違うと思います。発射音のバキューンやズキューンのような音は反響が大きい倉庫では、あり得るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 15:36

映画やラジオドラマでは


・演出の指示するタイミングで音を鳴らす必要がある
・屋外で実際の音を録音すると風音など余計なノイズが入る
事から、録音スタジオで効果音を人工的に作っています。
例えば「波の音」は「トロ箱の様なザルに小豆を入れて傾ける」など。

「バキューン」は戦前のハリウッドの西部劇でも使われていましたよ。
それを日本の音響プロダクションが「耳コピ」して作っています。
トランスの音や革ベルトをはじく「パチン」という音をベースに加工したり、
・・・これは音響プロダクション毎にそれぞれ工夫して作っています。

銃声というよりは「弾の衝撃波」の表現ですね。

映画は映像と音だけで「風」「温度」「匂い」「痛み」を表現する必要があります。
例えば「おならをすると画面が黄色くなる」とか。
人を殴る音の「ビシン!」と同様に、弾の飛び交う真っ只中で「弾の衝撃波が観客の耳をひっぱたいて飛んでいく」様な臨場感を演出するために上の様な「実銃よりも実銃らしい」主観的な音声を作っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハリウッドが起源でしたか。なるほどね。

お礼日時:2009/10/28 08:46

>「バキューン!!」


鑑的に入っているとそんな風に聞こえるのですが、その正体は「射撃時の発射音+弾丸の飛翔音」です。
つまり、「撃たれた側」はそんな風に聞こえていた可能性があります。

また、屋内の場合、壁や天井の反響のために発射音も「短い炸裂音」にはならないんです。(「バーーン!」みたいな間延びした音になる)

私はリボルバーの射撃経験はありませんが、「自分の銃の射撃音」ってあまり聞こえないんですよ。
M1や六四式だと、遊底の動作音(「カシャーン」と言う金属音)の方がむしろ聞こえる。
射撃音が聞こえるのは「周囲の銃」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 08:45

コンビニ強盗の監視カメラの映像とか、コロンバイン高校の事件映像なんかを見れば


わかりますよ、楽しいものではありませんが

火薬の発火音がメインなので乾いた「パン」としか聞こえません
空港のような場所での発砲でもエコーがつくぐらい

ジャイロジェットみたいな かなり特殊な拳銃なら違う可能性もありますが(弾丸の飛ぶ仕組みが違う)
発売禁止になったと聞くので 知る術も有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャイロジェットという拳銃は初めて聞きました。

お礼日時:2009/10/28 08:41

こんにちは。



聞いた話なのが申し訳ないですが・・・

ズキュ“ー”ン!
バキュ“ー”ン!
という音で、特にこの伸ばし棒より先は
「弾が飛んでいく勢い」と「発砲の迫力」
の両方を表した画期的な音なんだそうです。
実際にはやっぱり“キューン”の部分で強調される乾いた鋭い音はならず、火薬が爆発した音が殆どなんだそうです。
そもそもそんなに音が伸びるような爆発の仕方はしていないんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「弾が飛んでいく勢い」と「発砲の迫力」
なるほどね、そんな情感が発せられますね。

お礼日時:2009/10/28 08:40

回転式(リボルバー)か自動式(オート)かによっても違うし、口径及び、薬莢によっても違うでしょうね。

小口径のリボルバーは、シリンダーから音が漏れるので乾いた『パン』と言う音になりがちです。
大口径のオートは、ブローバックで音が籠るので『バン』と言う重い音になります。サイレンサー(消音器)はオートマチック専用です。ライフルや散弾銃は火薬量多いので迫力あるズドーンと言う音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり
「バン!」か
「パン!」
という音になるんですね。

「バキューン!!」
「ズギューン!!」
という音を出す銃は実在しないのでしょうか?

お礼日時:2009/10/27 09:45

開放された場所で撃つとパンッとかバンッって感じですね。


リボルバなどだと自分の方にもかなり大きな音が聞こえます。
小径ライフルも似たような感じだと記憶しています。
ちなみに小径拳銃などは撃っても反動は余り感じません。

閉空間で音が反射するような場所だと、もしかしたらバキューンに近い感じになるかなぁと思うのですが経験はありません。

おそらく効果音として選んだらバキューンになったのではないかと思います。
クルマにしても、たいした急ブレーキでもないのにキキキーッみたいなスキール音を付けますよね。
今時のクルマはABSがあるのでスキール音は出ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むしろ大げさな効果音の方が逆にリアルに感じる、ということはありえますね。

お礼日時:2009/10/27 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!