プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業してから今まで、一度もバイトなどをした事が無く
当然履歴書も書いた事が無いのですが
そろそろ本腰入れて仕事を探さねば収入がなくなってしまうと思い
何度か履歴書を書いてはアルバイト応募などをしてみたけれど企業様から連絡はなし。
連絡が無い=不採用確定と思うのであえてこちらから電話は入れたりしていないけれど
相手側から連絡が無いという事は、やっぱ履歴書の写真がまずかったか?と思いまして。
やはり、アルバイトでも黒のスーツで写真を撮らないとだめ?
と言うのが、ネクタイの締め方を知ら無いので
出来るなら面倒なことは避けたいし・・・と思いまして。
面接の時はスーツはマナーとして定着してるし止むを得ないとして
写真なら本人確認が出来ればよいのだからと思うんですが??

A 回答 (6件)

仕事上、履歴書をお預かりすることが多いです。



ご本人が写真が原因と書かれているということは、選んだ写真があまり
印象が良くないかもとご自身でも感じているわけですよね。

履歴書を読む側は、そこからたくさんのことを知ろうとします。正直
に書くと、書ききれないし、写真も本人確認さえできれば良いでしょう
などと言う人を優先することはまずありません。読み手のために、
一生懸命工夫して書いて、感じの良い写真を貼る人から順番に会うの
が通例です。職歴上、スーツを着る機会が少なそうで、応募された
業種もスーツを着ない仕事であれば、好感の持てる服装の写真で
充分だと思います。

履歴書に嘘はいけませんが、自分をアピールする工夫は絶対に必要
です。書類作成が苦手でらっしゃったら、備考欄や自己紹介欄に、
堂々とその旨をお書きになって、それでも働きたいからこれだけ
書きましたっていう履歴書が書類選考の突破に役立つかもと思って
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力を怠っているつもりはないのです
ただ、どこまで職歴を書けば?と考えた時まとまらないと言うか
大げさな話過去の履歴を整理しながら書いていると
幾度となく誤字や年数間違い(今年で言うと平成21年を20年と書いてしまったり・・・などなど)
で、履歴書一枚仕上げるのに10枚くらい書き損じてしまう
そうなってくると、写真だけでも堪忍して!ってなってくるんです。
ま、そうばかりも言っておられぬ状況でもありますし
ましてや子供でもない訳ですから、気を取り直し写真を取り直してみたりやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:01

面接よくやりますが、履歴書って大切ですよ。


たくさん出てきているときはやはり履歴書でおよそ選別してしまいます。
写真ですが、いい顔である必要はありませんが、それなりに真面目にきちんと写っていないと印象はよくありません。(それだけで落とすことはないですが最初に面接であったときも色眼鏡でみてしまいます)
スーツくらいは着た方がいいと思います。
襟なしのシャツだとちょっと真剣さを疑ってしまいます。
見た目もある程度は大切だと思います。(とくに相手があなたを知らない段階では)

履歴書の中身は本当に重要です。それで一所懸命読み取ろうとしますから。あまりつじつまが合わないことが書いてあったり、頭の悪そうなことが書いてあると、面接をする前に-20点くらいから始まることになります。

この回答への補足

おっしゃることは分ります
ですが、先日ハローワークの窓口でも相談かけ話した事ですが
勤続年数が長く、また製造の現場に居ると部署の転換や配置換え
工場の廃統合に親会社である大手企業へ応援出向など
まともに書くと職務履歴書一枚で足りないくらいになるんですね
それらを出来るだけわかりやすく…と書いているうちに
ちょっと気の短いところが有る私としては文字を書いているうちに苛っとくるんですよね
ですから、あまり簡単にまとめ過ぎるのも履歴を伝えられないどころかイメージダウンは必須
なので、そこのバランスと言うか線引きと言うか・・・が難しいんですよね。。
写真もそう!履歴書を作る全体の労力を考えると
表現が悪いかもしれませんが手を抜けるところはぬきたい訳で。
そうなると、スーツにネクタイはできるだけ避けたいのです。

補足日時:2009/10/30 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の様にやや言い訳?子供の駄々?と取られても仕方ない事も書きましたが
何時までも、そうばかり言っておられませんし
気を取り直しじっくり取り組んでみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:04

はじめまして。



採用側の個人的意見ですが、履歴書に貼ってある写真によって合否を決めることはまずありません。(モデル事務所等々だったら別ですが・・・)

普通の企業であれば、業務経歴や、志望動機、意欲等々をトータル的にみて判断すると思われます。
その応募した企業に、あなた様以外にも応募されている方がいることを忘れないで下さい。
採用側は、その中で一番欲しい人材を採用します。(当たり前ですが・・・)

なので、履歴書の内容は、採用側が理解しやすく書いている方が良いと思われます。
自分のアピール部分が何であるか、はっきりと書きましょう。

転職であれば、職歴に関しては、似たような内容は多少端折っても構わないと思いますが、できる限り書いておいた方が良いと思われます。
どういう立場で、どんな風にプロジェクトに参加していたのか等々。

転職でないのであれば、自分はこんな事が得意だとかアピールできる事は出来るだけ書いた方が良いと思います。

本当にその会社で働きたいという意志が採用側に伝わらなければ、毎度同じ事の繰り返しになりますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
う~ん、業務履歴においては、20年も同じ会社に居ればそれなりにあちこち部署を変わったり出向もあったり・・・

得意事項…これも無いけど
(自分の価値観を否定され続けることしか無かったから)

ともかくやれるだけやってみます

お礼日時:2009/10/30 22:54

NO1の方と同様で写真は第一印象です。



ただ、黒のスーツは間違っています。
華美なスーツは不要ですが、紺色でもグレーでも結構ですよ。
ネクタイが結べない方は少し覚悟して写真館で撮影する事です。

丁寧な写真感が多いので、何本かネクタイを持っていけば手伝ってくれます。
写真は少し多めに焼きまわししておけば長く使えます。

次に面接時の履歴書は採用の可否と共に返送する必要があります。
返事が無くても送り返して貰いましょう。
*個人情報なので、複写コピーも許可なく取れません。

面接時の服装もスーツが必要だから、ネクタイは慣れることですね。
私も昨年就活しましたが、3カ月20か所の面接でした。
専門的な資格を持っていても求人に合わない理由で断られたりと大変だった事を思い出します。

少々で挫けては駄目だよ
就職面接はハローワークを通して紹介してもらうと履歴書返送も確実です。
最悪の場合はハローワークから注意してもらえるからね。

この回答への補足

スーツの色ですが、黒と書いていますがいわゆる大手紳士服量販店にて
就職活動を目的と伝え購入した物なので、色は問題ないと思うんです。
次に履歴書ですが、これは応募時に返却しないことを条件としてありますので
企業様(アルバイト応募ですが)で、処分される事と思います。
しかし、就活に3カ月ですか?正社員で働こうと思うとそれくらいの時間は必要なのでしょうか・・・。
私の場合再就職と言っても人付き合いが苦手なので
とりあえずアルバイトを始めて仕事中心の生活に慣れ
それから正社員の応募を探してみようかとも思っています
残念ながらうちのあたりでは正社員一筋で生活が成り立つ賃金の企業様は皆無で(10~13万円/月で給退職金なしが相場)
16~17万あたりまで行くと条件がかなり厳しいので
(名目上は年齢問わずとか、高卒可となっていますが、欲しいのは若い30歳までで出来れば高学歴という様子です)
なのでとりあえずはバイトしながら
あまりぜいたくは言えないけれど、副業なしで最低限暮らして行ける
会社を探してみます

ありがとうございました

補足日時:2009/10/27 13:57
    • good
    • 0

履歴書による書類選考は、写真より、履歴書の内容重視になります。

書類選考で選考されたら、面接や筆記試験があります。面接の時は、真面目な印象を得る為にダークスーツ姿が好ましいですが、黒スーツは異様です。服装より、髪型や態度、言葉使いがポイントになり易いです。履歴書の写真はイメージですから、よほど砕けた服装でない限り重要視されないでしょう。

この回答への補足

履歴書の内容ねぇ~
内容、どこまで細かく書けばよいものやら。
と言うのも、これまた別の質問になってしまいますが
製造の現場で20年働いてたので部署移動と言うか製造工程の移動が片手で足りるかどうかというくらいあるんですね
工場の統合に始まって製造ラインの終息とかとか。
それらを事細かに覚えているわけでもないですし、履歴書に書くとなれば相当な文字数ですし
それにかかる時間も職務履歴を書くだけで2時間ぐらいはかかってしまいそう(汗)
で、写真の件に戻りますがよほど砕けた服装で無い限り・・・
そこらへんも微妙ですが、やはりスーツで撮影が無難と言うところでしょうか。
ありがとうございました

補足日時:2009/10/27 13:37
    • good
    • 0

普通はネクタイと上着で上半身の写真を(パスポート用の写真に準ずる形で)撮りますね。


履歴書というものは面接前に第一印象を採用側に伝えるものですから、就職したいと思うならば出来るだけ自分を良く見せる必要があります。
ぼさぼさの髪で無精ひげを生やした顔こそが自分だ!という論もあるでしょうが、そんな姿とスーツ姿のどちらを採用官は選びたくなるのかを考えてみればいいと思います。

この回答への補足

まぁ、勿論選ぶならばと問われるとスーツにネクタイと答えつでしょうが
そんなものなのかなぁ~と言うのが正直な感想です。
御意見参考にさせていただきます
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/27 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!