プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史には色々な国がありますが、その中でもっとも長い国名だった国はどこになりますか?
正式名称・通称どちらでもかまいません。
できれば日本語に訳された状態でお願いします。
私は
「帝国議会において代表される諸王国および諸邦ならびに神聖なるハンガリーのイシュトヴァーン王冠の諸邦」
これが一番長いのかなと思っているのですが。。。

A 回答 (5件)

No.4です。


すいませんでした。

No.4は「現存する国の中で長い名前」のため、
世界史上最も長い国名という訳ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 17:02

リビアではないでしょうか。


日本語表記での正式国名は
「大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国」で、
現地発音では
「アル=ジャマーヒーリーヤ・アル=アラビーヤ・アッ=リービーヤ・アッ=シャアビーヤ・アル=イシュティラーキーヤ・アル=ウズマー」
になります。

又、日本語表記での正式国名としてはイギリスの方が長く、
「グレート・ブリテンおよび北部アイルランド連合王国」で、
現地発音では
「ユナイテッドキングダム オブ グレート・ブリテン アンド ノーザン・アイルランド」
になります。
    • good
    • 4

回答ではありませんが、思い出したのでちょっと言わせてください。


若い頃、ブラジルの大学で学んだことがあるのですが、憲法の講義で教授がブラジルの正式名称について次のように言いました。ブラジルの正式名称は「ブラジル連邦共和国」と言います。

「ブラジルは共和国ではない。そのような体制とは言えない。連邦でもない。連邦なんて笑わせるな」そして鼻をクンクンと嗅ぐジェスチャーをしてみせ、「連邦は臭いんだ」と言いました。連邦はFederativaと言いますが、Fedeには臭いという意味があります。

すると学生の一人が「ではどのような名前がブラジルにふさわしいと思いますか」と聞きました。
教授は答えました。
「ブラジルさ」
生徒たちはぽかーんと口を開けていました。どの国もいかめしい名前がつくのが当たり前だからです。
そこで教授が続けました。
「日本は何というか? ジャポンだ。ブラジルもそのようにすべきだ。ブラジル、それでよい」
もう何十年も前の話ですがよく覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 17:02

たしか、タイの正式国名だったはずです。



覚えられるようなものではないので、調べてみて^^;

わからなかったら、調べて回答します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイの首都バンコクの正式名称は1番の方の通りですが、国名としての正式名称は「タイ王国」(ラート・チャ・アーナーチャック・タイ)になるようでした。

お礼日時:2009/10/27 13:21

回答させて頂きます。



あまり知られてませんがタイです。
現地の人も知らない人が多いようですが…

○正式名所○

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・ マハーディロックホップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・ アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット  です。

○日本語訳○

天使の都 雄大なる都城 帝釈天の不壊の宝玉 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝玉の如き 心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュカルマをして造り終えられし都  という意にらしいです。

参考URLを貼っておくのでご覧ください。

参考URL:http://eyethailand.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ですが、こちらで教えていただいたのは、バンコクの正式名称のようです。。。
できれば国の単位で教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

補足日時:2009/10/27 13:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!