アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNでハイパーファミリーの契約をしています。

実験的にブロードバンドルータをアライドテレシス社のCenterCOM410v2に変更して接続を試みています。

CenterCOM410v2にPPPoEのIDとPWを設定したところ、
show pppコマンドで確認する限りでは
セションがOPENEDになり、セションを張ることができたようです。

しかしAR410v2にPCを接続しインターネットを見ようとするのですが成功しません。
PCにはDNS(OCNグローバル)とIP(ARのlan)を設定しました。

PCのOSはWindows2000です。

もしかして次の段階としてはフレッツ接続ツールでフレッツ網に接続する必要があるのでしょうか?
無知で恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

OCNの件 Ping 返すDNSと返さないDNSがありますね。

私の環境下では202.234.232.6は返します。
ちなみに www.yahoo.co.jp(203.216.235.201)はどちらも返します。

少し説明不足でしたがルータから飛ばないならセッション自体が張れていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アライドの設定事例を参考に再度チャレンジすると
接続できました。

現状コンフィグと事例を比べてみると
PPPの設定(echoとかなんとか)に相違がありました。

show PPP で OPENEDとなっていても
セションが繋がってないことがあるのでしょうか・・・。

いずれにせよ解決しました。
ありがとうございました。

>>PCのDNS:OCN指定のグローバルIP

→指定のグローバルIPとは、あなたに供給されたグローバルIPですよね?
 DNSサーバーアドレスとグローバルIPアドレスは異なるります。
  ・グローバルIP:あなたが使用できるあなたのIPアドレス
  ・DNSアドレス:DNS解決を提供するサーバーのアドレス
 言葉の理解度が少し怪しいので区別して下さい。

なお、多くの場合はルータをDNSサーバーとして使用できます。
 今回の場合、PCのDNSには192.168.1.1を指定してやると良いと思います。
 (ゲートウェイ、優先/代替DNS:192.168.1.1)

もちろんですが、ルータにはISPが指定するDNSサーバーを設定する必要があります。

>> ルータからOCN指定のグローバルIPへPingを打ったのですが返ってきません。
→つまり、ルータが自分自身にpingを打っている状態ですね。
 一般的にセキュリティの関係上、WAN側はpingに応答しない設定になっているケースが多いのでこれだけで異常とは判断できません。

あと
>>グローバルのDNSサーバなのでPingを返さない設定になっているのやもしれませんが・・・。
→自分自身のグローバルIPへpingを打っているのかDNSサーバーにpingを打っているのか、どちらですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DNSサーバーにpingを打っていました。

アライドの設定事例を参考に再度チャレンジすると
接続できました。

現状コンフィグと事例を比べてみると
PPPの設定(echoとかなんとか)に相違がありました。

show PPP で OPENEDとなっていても
セションが繋がってないことがあるのでしょうか・・・。

いずれにせよ解決しました。
ありがとうございました。

ルータでPPPoE接続するならPC側には接続ツールは不要です。

PCのIPにはルータのLAN側IPと同じセグメントのIPを、
PCのDNSにはルータのIPを設定してみて下さい。
(ルータがDHCPサーバーを持っているなら自動取得でOKです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、ご指摘の作業は実施済みでした。
ルータLAN側IP:192.168.1.1/25
PC側IP:192.168.1.5/25
PCのDNS:OCN指定のグローバルIP

ルータからOCN指定のグローバルIPへPingを打ったのですが
返ってきません。
グローバルのDNSサーバなのでPingを返さない設定になって
いるのやもしれませんが・・・。

当面、どのように切り分けしたものかと思案中です。

最後の質問から

フレッツ接続ツールは不要です。

ルータのコマンドが打てるレベルの方なら
まずルータからOCNのDNS等にPingを打ってみましょう。
それでOKなら今度はPCから同じところへPingを打ってみましょう。
ちなみ ping www.yahoo.co.jp と打って見て返答があればPC側のDNSの設定も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルータからOCN指定のグローバルIPへPingを打ったのですが
返ってきません。
グローバルのDNSサーバなのでPingを返さない設定になって
いるのやもしれませんが・・・。

ping www.yahoo.co.jpも応答がありません。
DNS確認のためPC端末でnslookup www.yahoo.co.jpを実施
してみたのですが、IPアドレスは引けずじまいでした。

当面、どのように切り分けしたものかと思案中です。