アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンで、AVIファイルのビデオを再生しようとしたところ、メディアプレイヤーやインターDVDでは、音声のみしか再生しません。他のパソコンではうまく再生できるのですが、なぜでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

恐らくコーデックでしょう。


ビデオのファイルは大抵圧縮されてます。
コーデックとはその種類みたいなものですね。
AVIファイル、と言ってもコーデックは色々あるんですよ。

http://www.gigafree.net/faq/codec.html

ここで詳しい解説が載ってますので、時間があるときにでも見てみてください。
ちなみに、上記サイトで紹介されているGOMプレイヤーというフリーソフト。
結構使い勝手も良いのでオススメです。
http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/27 15:03

WindowsMediaPlayerでの鑑賞にこだわらないのであれば、#1様の回答のとおり万能動画再生ソフトの「GOMPLAYER」を使うのが一番早いです。


どうしてもWMP等で見たいなら、下記のような「コーデック詰め合わせ」をインストール下さい。お使いのシステムにあったもので。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/27 15:06

必要な「ビデオ再生コーデック」がインストールされていません。



AVIファイルは「拡張子とファイル情報が共通化された、動画全般のファイル」です。

AVIファイルは、さまざまな圧縮形式の動画を扱います。

同じ「.AVI」と言う拡張子が付いていても、内部の圧縮形式は十数種類以上あります。

そして、それらを再生するには、それぞれの圧縮形式に合わせ「ビデオ再生コーデック」と「オーディオ再生コーデック」をインストールしなければなりません。

当然ながら「必要なビデオ再生コーデックをインストールしてないパソコン」では映像は出ませんし、同様に「必要なオーディオ再生コーデックをインストールしてないパソコン」では音声は出ません

例えば、映像形式がXviD形式、音声形式がステレオリニアPCMの場合、XviD再生コーデックをインストールしてないパソコンでは、音声しか鳴りません(ステレオリニアPCMの音声が再生できないパソコンは滅多に無いので)

例えば、映像形式がMS-MPEG4形式、音声形式がドルビーデジタルサラウンド形式の場合、ドルビーデジタルサラウンド再生コーデックをインストールしてないパソコンでは、映像しか映りません(MS-MPEG4形式の映像が再生できないパソコンは滅多に無いので)

詳しくは
http://mbsupport.dip.jp/search.php?mb_categorys= …
にある、幾つかの関連記事を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。
この世界は奥が深いですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!