プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
ようやく家族の了承を得ることができて、柴犬を飼うことになりました。(犬はまだ探し中です。)
名古屋市並に夏の暑さがとても厳しいところに住んでいるのですが、室外で飼ってもだいじょうぶなのでしょうか…。
本などを読むと、原則室内で飼いましょう、と書いてあって不安です。
暑さが厳しいところで飼っていらっしゃる方は、どのような対策をされていますか?
家は、庭つきの一軒家です。

詳しい方、回答ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1歳半の柴犬を育ててます。


うちは半室内飼いです。

玄関が一番涼しくて風通しがかなりいいのですが、そこにサークルを置いてます。
夏は彼が一番快適な場所にいますw
暑いとき・寒いときや入りたがるときはサークルに入れますが、ふだん昼間は外にいます。

寒さにはわりと強いと思うので(子犬の時は、それでもあったかくしてあげたほうがいいとは思いますが)外でも涼しくて風通しのいい場所なら大丈夫と思うのですが。。。
日よけ(屋根)はもちろんあったほうがいいと思いますが。

庭つきの一軒家なら、快適そうですね。

近くの柴わんちゃん(9歳くらい)は、海辺の小屋の外につながれてますが中には扇風機がとりつけてありました。
といってもこれを使ってるのは見たことがありません。
夏はすだれをたてかけて日陰をつくってあってその陰で寝てました。
お仕事の都合上、日中はそこで過ごしていて、近所の人が時々散歩してあげたりしてます。

私は半室内飼いを最初から考えていたのでそうしてますが、近所の柴ちゃんはほとんどみんな外飼いで、うちは珍しがられます。。。
    • good
    • 0

直射日光が当たらない家の影で、風通しの良い場所に小屋を置くことです。


冬は逆に日当たりの良い場所に移動します。

まあ外で飼う事は犬によって酷い環境に違いありません。
    • good
    • 0

 こんにちは、柴犬飼いです。

名古屋の夏って暑いんですか?参考になるかな?また「原則室内で飼いましょう」は本当ですか?子犬の時期だけじゃないんですか?小生の理解は「柴犬は清潔好きで屋内でも飼えます、柴犬は日本の気候にあっていて屋外で飼えます」と言うことで、「原則どっちでも飼える」と思いますが。

 うちも庭に1坪のサークルを置き、中に犬舎を置いてます。サークル内では放し飼いです。置き場所について。基本的に日当たりが良くて、風通しが良い場所、道路からできれば2-3メートルは離れていて落ち着けるところが良いと思います。近いと良く吠えるワンコになる可能性が高いと思います。

 夏の暑さ対策ですが、うちはサークルに熱線遮断ポリカを屋根と周囲ぐるりに設置しています。本格的な夏になったら、よしずをかけてやってます。地面については土、コンクリ色々と意見が分かれるところでしょうが、うちでは土ですね。ただし、土の面積の半分には押し入れにおいとくような、スノコを敷いています。これは意外に効果的です。夏涼しい?こと、又抜け毛対策でもあります。抜け毛はほっとくと庭の隅周囲に集まります。しかしスノコをおいとくとスノコの下にたまります。月1くらいでスノコの下を掃除するだけです。隣家にも飛んでいきません。また雨で地面がグジュグジュな時にも、ワンコは汚れません。快適だと言っていますよ。又もう半分はそのまま土が良いと思います。柴犬は暑いときは土を掘ってその中にフセのポーズでお腹を入れて冷やします。土は必要だと思います。又、犬舎はブロック1つ分くらい敷いて、床をアップしてください。屋外では犬舎の床下が涼しいようです。良くそこに入り込んで涼んでいます。飲み水は手足をつけられるように金たらいに入れてます。
 これで雰囲気がわかるかな?ご参考までに。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1450596
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1808048
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本の内容については、室内の方がメリットがある・トラブルが少ないのでおすすめ!というかんじで書いてありました。子犬の間は室内が基本なんですよね…;(外で大丈夫なものだと思ってました)

スノコよさそうですね、試してみたいと思います。
雨の日に汚れないのがいいですね。
土のあるところにハウスを置きます。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 18:25

暑さ対策のための日陰や土の出ている地面等用意してあげると良いかと思います。

あと、水ですね。
犬自身も暑ければ地面を掘ったりして涼しい場所をつくったりしますし、日陰に移動します。ですので、ある程度の環境を用意してあげて、あとは犬の様子を見てあげて必要な対策を追加してあげるといいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。ハウスは日陰に置くことにします。
土のところにつくってあげると少しは凌げるんですね…。
あまり過保護にならなくてもいいのかな?とちょっと安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 18:20

日本犬なら大丈夫だとは思います。


シベリアンハスキーなどは熱さに弱くてかなりぐったりします。
食欲減衰などが続く場合は冷房された室内(玄関など)に入れてあげるとか、家の北側に居場所を移すなどで改善されると思います。
ウチは玄関に安物のクーラを付けて夏場は犬を避難させていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…。本の内容を鵜呑みにしてもだめですね;
犬って基本は外で飼うものだと思ってたので、最近は小型犬以外も室内飼いされている方が多いことにびっくりしました。
暑さが酷い時は受け入れてあげる準備もしなくてはいけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!