プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚で2人にイジメに近い行為をされ続けていました
理由は簡単。私は営業成績が良く上司に褒めちぎられています。

そして2人は営業成績が悪く私と良く例えられて上司にイジメられています。例えば

・私は良く出来るのにお前らなんで出来ないの~?
・私はボーナス弾むけどお前らいらないよな?
・私と2人の給料同じって私が可哀想だなぁ~?ごめんね~?

って感じです。私が2人だったら間違いなくキレてます。でも、私が上司を止めても「謙遜しちゃってー」と逆効果でした。

そして度重なる陰湿なイジメ(チームワークを乱すなどされて)上司にチクったらメチャクチャに怒られてましたが、上司も会社の離職率を上げると立場があるのでリストラにはしませんでした。(上司にとってはサンドバッグでしたから)

で、帰り道に「てめぇ、調子乗ってるんじゃねぇぞ」と2人に絡まれて一方的に胸倉を掴まれました。人気も無かったし2人がかりです。殺される可能性もありました。

なので私は・・・

胸倉を掴んでる男の首に手刀を一撃入れて腹に3発のパンチを入れて相手は倒れました。それを見て呆けていたもう1人をカバンで殴り飛ばして走って逃げました

これって確実に過剰防衛だとわかるのですが、相手は男2人で身長170cm以上です。対して私は160cmのチビ男です。下手したら私は殺されていた可能性もあります(最近のニュースでも殺人あるし)

これでも2人が警察に通報したら私は傷害罪で逮捕でしょうか?
助かる道は無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

大変でしたね。


イジメられて会社に行くのって大変でしたね。

さて、今回の件についてですが

正当防衛は刑法36条1項
正当防衛の要件は
急迫の侵害
不正な侵害
自己または他人の権利防衛のため(防衛行為,防衛意思)
やむを得ずにした行為(補充性,法益権衡)

●今回の場合は相手が170cmの男性2名に対して160cmの小柄な質問者が1名で人気の無い場所で一方的に絡まれた

◎この時点で緊急性、急迫性はクリアされてます

●相手が胸倉を掴んできた、自分より大柄な相手は2名

◎この時点で不正な侵害がクリアされてます

●自己または他人の権利防衛のため、やむを得ずにした行為

>胸倉を掴んでる男の首に手刀を一撃入れて腹に3発のパンチを入れて相手は倒れました。それを見て呆けていたもう1人をカバンで殴り飛ばして走って逃げました

△手刀はいいとして、腹に3発も入れたのは追い討ちと見られますね。相手に弁護士が付けばそういうことになります。状況によりますけど

◎カバンで殴って逃げたのは正当防衛です、もう1人は大丈夫でしょう

今回のケースでは、恐らく情状酌量の余地が警察から与えられると思いますが、会社から来るであろう制裁は面倒だと思います。2人で口車を合わせて反論されたらいくら上司でも立場上、制裁することになるでしょうから・・・

正当防衛&過剰防衛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%89%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく丁寧な回答をありがとうございまいした。

お礼日時:2009/10/27 15:01

 胸倉つかんだだけですから、暴行する意思は無かったと言えばそれが通じますから、過剰防衛は成立しません。



相手が凶器を出してきたので防衛したら殺しちゃったというのなら過剰防衛になりますが

ということなんで、相手が傷害で訴えてくればあなたは傷害罪になります。

殺される可能性もありました。
 と相手が証言すれば更に罪が重くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 胸倉つかんだだけですから、暴行する意思は無かったと言えばそれが通じますから、過剰防衛は成立しません。

160のチビを人気の居ない場所で170以上の成人男性2人でテメェふざけんなよ?っと胸倉掴まれるシーンがあってもそれがまかり通るのですか?こちらに弁護士がいても?

>相手が傷害で訴えてくればあなたは傷害罪になります。

減刑されるでしょうが恐らくそうでしょうね

お礼日時:2009/10/27 15:49

今の時点で何事もなければ、相手が泣き寝入りしていると考えるのが普通じゃないでしょうか。



気になるのなら、二人一緒じゃないときを見計らって、直接問いただしてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人とはかかわりたくありませんねー

お礼日時:2009/10/27 15:50

過剰防衛とは思えないんだけれども。


質問者様が武道を習っていた場合はまた別ですが。
(プロボクシング選手の素手は武器とみなされる場合がある)
ま、相手に後遺症が残っていたらまたそれは別の話ですが。
しかし、かっこいいなぁー。

>2人に絡まれて一方的に胸倉を掴まれました。
これだけで暴行罪が成立する十分な要件が揃っています。
また、人気が無いところでのことですので、身の危険を感じる
ということもあり得ます。
事情を聞かれたら、人気が無いところに2人の男に囲まれ、
武器を持っているかもしれないと思い、私が対応できる範囲で
対応したと説明(正直に説明すればいいと思います)

>これでも2人が警察に通報したら
これはないと踏んでいます。通報したとしても、
傷害罪に問うのは客観的な証拠が必要です。
(殴られて、怪我をした。医者の診断を受けた)
また、現場の確認も必要ですし、状況の説明も
しないといけませんので、男性2人の恥になることはあっても、
悪くて注意程度。警察も、あほらし。になる。

以上、そう心配する必要はないかと思います。

・・・それよりも、その会社の雰囲気自体が私は心配に思えてくるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は心配ですが、大丈夫です

上司も私も会社では強い立場です

2人は何時リストラになってもおかしくない立場です

怖いのは会社出た時です・・・明日が心配ですね

お礼日時:2009/10/27 15:50

とりあえずは上司に報告しておいた方が良いかもしれません。


もし相手が訴えた場合は弁護士を立ててとなりますが、実際には法的にどうなのかと言った問題はほとんど弁護士の腕次第となります。
弁護士によっては白も黒になるようなケースもありますし、裁判まで行かないケースもあります。
それにお互いに証拠がかなり必要になります。
何を証明するにも証拠または証人が必要なのが法律の世界ですから相手もそこまで手間暇かけてやるとは思えませんし、よほど一方的でなければ訴訟を起こしても勝てないと思います。
向こうから仕掛けて来たわけですし、一方的にあなたが悪いとは思えません。
ただし、専門家ではないので詳しくは弁護士などに相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、一番心配してることは警察署に被害届をだされて

私の家や会社に電話や警察官が来て逮捕されることなのですが・・・

これについてどう思われえるか意見が欲しいです

お礼日時:2009/10/27 15:03

あなたが一方的に絡まれて命の危険を感じたのですから、あなたの方から、先に警察に傷害罪の被害届を出したらどうでしょう。


おそらく相手が先に被害届を出すより悪い状況にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、被害届出してきます

お礼日時:2009/10/27 14:59

胸倉をつかまれたのとあなたがなぐったのは別です


相手は殴られたことに対して傷害で訴えるのなら裁判等でその経緯を
話せば言い訳です。
逆に胸倉をつかまれたことに対し傷害で訴えるのも可能ですし
胸倉をつかまれて殺されるかと思った 顔を見るとそのときの恐怖が
よみがえり出勤できないから損害賠償をって感じでPTSDを盾に
民事訴訟するのも可能です。

助かる=訴訟されないってなると相手との和解ってことになるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手は殴られたことに対して傷害で訴えるのなら裁判等でその経緯を
話せば言い訳です。

正当防衛の主張すらできないのですか?
下手したら本当に殺されてニュースだったのに?
せめて減刑ぐらいあってもいい気がするのですが・・・
それと警察は動いて逮捕しにくるんですか?

こちらからは訴える気は無いんですが・・・相手の出方によります

お礼日時:2009/10/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!