アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日帰りバスツアーでおすすめの会社を教えてください。
2009年10月25日に読売旅行の「60分あわび食べ放題ツアー」に参加しました。
あとで知ったのですが、添乗員さんは朝8時の出発に昼食が11時から13時に変更したのはわかっていたのに11時半まで黙っていました。
食事の60分を45分に減らされてしまいました。
のちの旅程で致し方ないのかと思いましたが、その後35分も駅のホームで立って待たされました。
知人がクレームを言ってくれるまで謝るそぶりもありませんでした。
次はこんな思いはしたくありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

回答ではありませんが、同じような体験をしましたので参考にしていただければ幸です。



去年5月5日にクラブツーリズム千葉旅行センター主催の「満腹3食お江戸食べ歩き・お江戸スィーツも♪」という日帰りツアーに参加しましたが、とても酷い内容でした。先ず朝食ですが、パンフでは「築地だから味わえる新鮮で選りすぐりの寿司ネタをご賞味」とあるにも関わらず、普通の寿司店の“並”程度のものであり、かなり前から作り置きしてあったためかシャリも乾き加減で「築地だから味わえる新鮮」というほどのものではありませんでした。次に柴又での昼食の鰻重は、味はまあまあでしたが、団体なので仕方がないのかも知れませんが、焼きざましでした。そして夕食のカツサンド弁当を渡された時には目が点になってしまいました。掌に乗る程度の小さな箱にかなり小さなものが3切れ入っているだけの試食品のようなもので、これを1食に数えるには程遠いものでした。安く仕入れて高く売るという魂胆がミエミエです。これで1人¥9,990-です。おまけに乗ったバスの運転手が降車場所を通り過ぎてしまったにも関わらず、どこで降りられるのか添乗員から何の説明や謝罪がありませんでした。まるで詐欺にあったような1日でした。

以上の内容で同社に苦情を申し立てたところ、「当社のお客様は60歳以上の方をターゲットにしているのでこのような食事内容になっている」とのことでした。ならば、JR東日本のジパング倶楽部のように年齢を限定して参加者を募集すべきではないでしょうか。また、バスのミスについては「バス会社に注意しておきます。」とまるで他人事のような返事でした。

今年も同じような内容のツアーが新聞広告に出ていました。私の苦情は全く生かされていないようです。クラブツーリズムのツアーに参加する場合は、ツアータイトルに騙されないように注意して下さい。
    • good
    • 3

京都発着になりますが


 
 京都新聞旅行センターの日帰りバスツアー

京都新聞社の主催なので確かな様です
 京都と滋賀はメインが京都新聞です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
京都発着で選ぶ際は京都新聞社さんのを選ぶことにします。
いい加減な対応をする旅行会社を一度経験をすると、安心できる会社が一番だと本当に実感するので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 15:37

 昔はジパングというところが良かったですが。

読売旅行って変わったところへも連れて行ってくれるので、その分は良いかなと思います。
 私の母もよく読売旅行は使います。他の方も言っておられますように、添乗員次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添乗員さんの腕前で旅行の盛り上がりが変わってくることはありますよね。私はまだ店員さんがまだ慣れてないとか、要領が悪いとか、そういうので怒ったことはありません。渋滞で仕方なく旅程が変更したなら、仕方ないなって思えます。

だけど日帰りツアーだからってなめられたって感じたんです。読売旅行で。誘った友人にも責任を感じてしまいました。

事前に添乗員さんに一定基準の教育をしておくのは、旅行会社として当然のことですよね!プロなんですから。

お礼日時:2009/10/31 16:01

前の質問にも答えた者です。



>朝8時の出発に昼食が11時から13時に変更したのはわかっていたのに11時半まで黙っていました。
これが本当なら、旅行会社の担当者の怠慢、添乗員に対する指導打ち合わせがなってないんですね。
何らかの事情があって、行程変更せざるを得ない場合は、ちゃんとコースを組み替えて客に説明すればよいのです。
あらかじめ客に知らせてある各観光場所をカットしなければ、多少順序は変わってもいいと思います。

食事開始が当初の11時では早いですし、変わった13時では少し遅いですが、常識外のことでもありません、きちんと説明すれば客の方も納得すると思いますがねえ。

>食事の60分を45分に減らされてしまいました。
これが意図的であれば、企画の段階からなってないんです。
レストラン側との折衝が悪いとしか言いようがありません。
なんらかのアクシデントがあってのことなら、これもまたきちんと説明して了解を得るように努めればよいのです。
うがった考え方をすれば、休日できっと高速道路が渋滞して、バスが遅れると見込んでいたのかも知れないですね。
(土曜日に比べ日曜の朝はそれほど混みませんから)

派遣云々というより、資質の問題ですね、百貨店などテナントが多く入っていますが、客はみんな百貨店の店員が応対していると思いますよね。
ですから百貨店側もテナントに対して(テナントの係員にも)きちんと応対するよう指導していると聞きます。

今回質問の、お勧め旅行会社については、まあ大手なら一応のレベルであろうとは思いますが、やはりその時次第で当たりハズレがあるでしょう。

働く者は、アルバイトであろうと派遣であろうと、責任を持って仕事に就くのが当たり前です。
私が知っている限りのことですが、なまじ正社員よりもきちっとした仕事をする派遣の人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠意をもってご回答くださって、ありがとうございます。
読売旅行さんにもtosshybonさんのような真面目さと誠意が少しでもあれば・・・って思いました。

>何らかの事情があって、行程変更せざるを得ない場合は、ちゃんとコースを組み替えて客に説明すればよいのです。

それが社会人として、会社として当然の対応ですよね!私をはじめ皆さん朝の説明を信じて(添乗員さんの嘘でした)、名産品の売店があっても11時の昼食だからと我慢していました。読売旅行と添乗員さんを信用していました。

その日天橋立付近はとても道路がすいていました。
なのに昼食を直前になって60分から45分にすると言われ・・・会社のランチタイムでも60分はあるのに。

私は派遣経験者なので、添乗員が派遣の方だから信用できないとは全く思っていません。
旅行会社としてお客様に失礼な態度を取らないよう添乗員さんに一定水準の教育をするのは最低の義務ですよね。そういう意味で読売旅行を使うのは怖いと思いました。

お礼日時:2009/10/31 16:24

私も皆さんと一緒なのですが、阪急トラピックスが好きです。



でもこれは当たり外れですね。読売旅行も悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見に多かった阪急トラピックスで次回は申し込みたいと思います。
きっと11時にレストランがとれなかったのを黙っているとか、「13時になりましたから」と言い放ったきりなどの対応は阪急トラピックスさんには考えられないでしょうから。
添乗員さんの当たり外れという意見もありますが、事前に添乗員さんに一定基準の教育をしておくのは、旅行会社として当然だと思います。
そういう点で読売旅行は日帰りバスツアーに対して手を抜いている感が否めません。

お礼日時:2009/10/31 15:33

日帰りバスツアーは、数社を利用しましたが、観光時期で道路が渋滞すると、予定がかなり狂う事があります。

個人では不可能な料金設定ですので不満は言えないと思っています。添乗員さんの教育がしっかりしてると感じたのは、阪急●通社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
阪急交通社さんが安心して申し込めるようですね。
子供の頃の遠足のように楽しみにしていた旅行が、こんなに気分の悪いことになるなんて、本当にショックですし、誘った友人に対しても責任を感じてしまいます。
当日まったく道路は混んでいなかったのです。
なのに空腹で2時間も待たせた上に、45分にメインの昼食を切り上げるなんて、どういう判断なんでしょうか。読売旅行さんは。
会社のランチタイムでも60分はあるのに。
60分あわび食べ放題というツアーだったのに。

お礼日時:2009/10/31 15:27

読売旅行は老舗ですし、別に悪い印象は無いんですけどね。


とりあえず、私なら経験上「読売旅行」を勧めますが・・・。

大阪だと、あと阪急交通社が悪くないように思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読売旅行さんは旅程変更を直前まで説明しない、お客さんを空腹のまま2時間待たせてもクレームを言われるまで謝罪ひとつもない、平気でメインの食事時間を減らす(会社のランチタイムでも60分はあるのに・・・)。
渋滞なら仕方ないですが、まったく混んでなかったのです!
単に11時にレストランの予約がとれなかったのでなんとかごまかしていたのです!!
旅行会社として失格だと思いました。
次回から阪急交通社さんを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 15:21

こんにちは



それは会社がというよりも添乗員さんがハズレだっただけです
クラブツーリ○ムでもハズレ引いたことがあります
その代わり同じ会社で大当たりの添乗員さんもいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
添乗員さんでだいぶ当たり外れがありますよね。
事前にわからないから困ります・・・。
旅行会社と銘うってるのですから、添乗員に一定基準を満たした教育をするのは当然ですよね。プロとしてお金をもらっているのですから。

お礼日時:2009/10/31 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!