アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライノセラスからの金型出力の方法で
ライノからなんていうファイル形式で出したらいいんでしょうか??
それとも別途プラグインを購入しないといけないのでしょうか??

ライノ以外でこういうことできるソフトはありますか??

A 回答 (5件)

ライノ=金型用ではないので(どちらかといえば、番外に近い)


ライノでなくてもIGSで有れば受け付けてもらえるとは思いますが金型屋と一言で言っても、建築でいえば木造住宅から鉄筋コンクリートビルや宮大工でも全部建築屋と言っているようなもので、何のどのような物をどうしたいか具体的にならないとあいまいな答えになってしまいます
大まかにプレス、プラスチック、ダイカスト、ゴム、ガラス用等に分かれてますが何に当てはまりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>demio様
なんどもご質問にお答えいただきありがとうございます。
なるほどとりあえずIGSだと(基本的に)OKなんですね。
ということは、基本的に図面引かなくても
「このデーターの金型を作ってください」
という感じで金型屋さんにIGESファイルをネットで送ればいいんですよね。
(もちろん大まかな外観レンダリングやや外寸法などの参考資料はつけますが。)

>大まかにプレス、プラスチック、ダイカスト、ゴム、ガラス用等に分かれてますが何に当てはまりますか

やりたいのは従来の建築系2D専用CADだと表現が困難と思われる複雑な3次曲線を用いた工業製品ですね。
要はああいった自由な曲線を表現したいんです。
だからライノのような3次元CADで視覚的に分かりやすいCADで設計し
なおかつそれをそのまま量産可能な金型にしたいのです。

メインでイメージしているのはカメラや携帯電話のボディのようなものの金型でしょうか。それを用いて例えば照明器具とか家具の一部分とかそういった使い方を想定しております。
だから素材の可能性としては全部含まれると思います。
逆にライノでは不可能な素材とかってありますか?



私家具系なんですが、家具業界の中小零細では未だにそういう旧態依然の設計手法がとられてるのがおおいので、ライノの情報がなくて・・・
でも家具も立体の工業製品なんだから、三次元CADで設計されるべきだと思います。(ベテランの年配者には最近のPCの性能向上の度合いや、OPENGLやグラボの存在も知らないため、「3Dは表示が非常に遅くて難しい」という先入観と偏見が未だに大手を振ってまかりとおっているためなかなか普及しませんが・・・)

それと家具でよく使う木という素材なんですが鉄などに比べ3次元的な加工はもちろん単純な曲げ加工ですらがすごく大変というのもありあまりスキではありません。
ですので部分部分でもいいので鉄を使いたいですね。

お礼日時:2009/11/08 01:25

金型屋さんに渡すファイルとして、3次元曲面でしたら、IGESで出力するのが一般的です。


とりあえず、3dmファイルとigesファイルを持っていってみてはどうでしょうか。そのときに、トレランス値やigesバージョンを伝えておくといいと思います。

自分で加工を考えているのであれば、ライノセラスのプラグインでもダイレクトに加工プログラム出力できます。
ライノのプラグインの中で、とても安価(10万円程度)で使い方が簡単なものでは、madCAMがあります。私も個人的にフィギュアの作成に自作NCや会社の工作機械でつかっていますが、おすすめです。

ただ、作るものや精度、加工する機械によると思いますので、体験版などで確かめてはいかがでしょうか。madCAMは体験版があります。ポストはFANUCやYASUKAWA、ハイデンハイン、からローランドまで幅広く対応しているようです。

また、英語のたくさんのチュートリアルビデオや、金型を削っている様子のビデオもあります。
加工シミュレーションもライノ上で出来て、面白いですよ。



参考URL:http://www.madcam-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変勉強になりました!
画像もつけていただきありがとうございました!!
10万だったら何とか手が届きそうですね。

なるほど!結局金型はライノのモデルデータをIGESで出力してそのデータを金型やさんに渡すんですかね?

実はベクターワークスというソフトはすでにマスターしておりましで
団体からの認定試験のライセンスも持っているんですが、
これでもライノと同じように、モデリングしてIGESの出力ができるのですが、
ライノからのIGESじゃないと金型やさんには受け付けてもらえないのでしょうか??

お礼日時:2009/11/03 21:25

ライノcamを貼っておきます


この種類のソフトとしては低価格の部類です、
金型を作る場合は模型からつくのではなくライノのような3Dcadのデータから直接つくります、テレビではあとから手作業で修正していたようですが金型の為にはライノで完璧に作っておかないと後から手で修正はできません

 念のため金型の説明ですが、ローランドのような模型用の機械では出来ませんし、道具もちがいますので、非常に費用がかかるのでかなり量産しないと元はとれませんよ、よく金型も石膏のように溶かして流して固まったらできるように思っている人がいますが、模型をつくるのと金型を作るのは、日曜大工で犬小屋をつくるのと専門家がコンクリートで住宅を作るぐらい違うと思ってください
 

参考URL:http://www.3ds.co.jp/rhino/product/rhinocam.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで張ってくださりありがとうございます!!
>非常に費用がかかるのでかなり量産しないと元はとれませんよ
そうですよね。
ただライノというソフトのことがおかげで少し見えてきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 20:45

youtubeを見ました、おもしろそうですね


 加工機はローランドDG製ですのでここから調べるとソフトのことも解るでしょう、私も以前はMDX-20を使っていましたがローランドの場合は独自指令の場合もあり一般のNCデータそのものではないかもしれませんのでソフトも適合しているかを確認する必要があります。
 「金型」これとは少し違い量産する為の物なので質問の意味がちぐはぐになっています。
 ライノは3D-CADであり、データをだすのはCAMです、ライノのほかにも沢山ありますが、ライノ以外はかなり高価格ですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>加工機はローランドDG製ですのでここから調べるとソフトのことも解るでしょう

なるほど。
要はこの出来上がった実物のものを使用して、何らかの形で量産用の金型ができないものかなと思っていて、知識もあいまいなものでスイマセン。

>ライノ以外はかなり高価格ですよ、
ライノCAMは調べてみましたが出てきませんでした。
これはプラグイン単体で販売しているものなのでしょうか?
何度もスイマセンがもしご存知であればお願いいたします。

お礼日時:2009/11/01 16:54

金型出力の意味がよくわかりませんが


NCデータのことならばライノCAMがあります
その他のCAMでも直接読み込める場合もありますし、IGS形式ならば読める場合がおおいです、ライノ以外でもIGSの出力ができる3DCADも沢山あります
 具体的な目的や何をしたいか解らないのであいまいな答えになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
>NCデータのことならばライノCAM
これのことかもしれません。
実は先日NHKの日曜美術館でライノセラスでモデリングした物が、
ケミカルウッドのようなもので実際のものとして出力されているのを見て感動しまして、
疑問に思って質問させていただた次第です、

やはりパソコンの中だけよりこうして実物で出力できれば、
少なくとも実際のスケール感がすごくよく分かると感じたもので・・・


もし宜しければここに映像がアップされております。
YouTube - NHK 日曜美術館 第56回 日本伝統工芸展 (2009年) part 1
http://www.youtube.com/watch?v=zi9xd3auycM#t=4m00s

漆器の型作り

お礼日時:2009/11/01 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!