アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップを運営する会社のアシスタントとして働いています。
わがショップの送料は、地域別に設定されており、商品によって無料だったり、別に頂いてる物もあり、また合計で1万で無料にしています。
今日こんな注文がありました。3000円の送料無料で販売している賞品を10個購入してくれたのですが、元々無料の物を1万以上購入したから、その分値引きして欲しいと。店長は、そのような値引きはしていないと伝えたうえで、送料に関しての表示が不適切であったと、値引きに応じました。

私もネットショップはかなり利用していますが、そのような考えかたはしていなかったし、そのような注文に応じないといけないのでしょうか?うちのお店に、送料に関しての表記など、落ち度があったのでしょうか?

ぜひ皆さんの考えをお伺いさせてください。

A 回答 (3件)

送料0円なのですから、0円のものをいくら値引いても0円にしかなりません。


ゴネ厨でしょうから、本来であれば無視で構わないのですが・・・

そもそも1万円以上購入で値引きします、ではなく、送料無料なのですから。

一度味を占めると同じ事を繰り返す可能性もありますので、十分にご注意ください。(なので、本来はそういう対応しちゃいけない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
送料無料だから、しなくてもいいのではないかと
思っていたんですけど。
もし今度このようなことがあったら、きちんとお断りするように
店長と話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 20:50

店長の裁量でしょうね。



今回、3,000円数量無料でも利益が出る商品を10個も買ってくれたということは相当、儲けが出ているはずです。

送料の不適切表示がどのようなものはかわかりませんが、不適切表示とたくさん買ってくれたので・・・ということで店長判断で値引きをしたということでしょう。

私も自分の判断で送料無料にしたり、サービス品つけたりしてますよ。

売れなければ売上げないですが、元々利幅の大きな商品を売っているのでサービスしてまた利用してくれればさらに利益上がるし、またトラブルがあった場合はヘンな評判出ないように「お金(値引き)で解決」しちゃうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
断ったら他のお店で買うといいかねないと考え、
お金で解決してしまったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 20:54

単純に面倒だから臨機応変に対応しただけだと思いますよ



ただ、落ち度があったとは思いませんね

本来なら値引きする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルして他のお店で購入するといいかねないと考え、
値引きに応じたそうです。
私も、値引きする必要はないと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!