たぶん、1990年代の音楽だと思うのですが、
曲名が分からずに困っています。
とてもスキな曲なのですが、サビらしい一部分しか覚えておらず、
鼻歌はいつもそこだけをヘビーローテーションしてます。

特徴としては
 ・ アフリカを連想させるヴォーカルとサウンド
 ・ アイルランドのエンヤみたいに、多重録音された透明感ある
  ヴォーカル
 ・ 10年以上前のコーヒーのCMでも、流れていました。
 ・ ラジオでも、よく聞いたことがあるので、親しみやすい、
  いい曲だと思います。
 ・ エニグマとか、ディープフォレスト、アディエマスのような
   ワールドミュージック系の匂いがします。

どなたか、心当たりはありませんでしょうか?

 

A 回答 (2件)

南アフリカのグループで、レディスミス・ブラック・マンバーゾ(Ladysmith Black Manbazo)


の曲で、ノマテンバ(Nomathemba)だと思います。
私もずっと気になっていて、ネットで調べました。
たぶん、インスタントコーヒーのCMで、1992~3年頃だったんじゃないかと思います。
Youtubeでアルファベットで検索すれば、音楽を聴くことができるので
確認してみてください。
    • good
    • 0

多分にあてずっぽうですが、ハンスジマーが担当したアフリカを舞台にした映画音楽じゃないかと思います。

曲によってはエンヤぽさもあり、アディエマスやディープフォレストとも似てます。デビューがほぼ同じなのも不思議ですが。エニグマと同じドイツの作曲家です。

ライオンキングからCircle of Life 94年の曲です。


パワーオブワンからMother Africa 92年の曲。
http://www.youtube.com/watch?v=YHietmI32Dg


どちらも劇中に使われるそれぞれの曲はアフリカンテイスト&ややヒーリング系といった感じです。お探しの曲とどこか雰囲気が似ているようでしたら、他の曲も試聴してみてはどうでしょうか?
「ライオンキング」は人気作なので、映画版やミュージカル版など各種CDは手に入りますが、「パワーオブワン」は廃盤かもしれませんけど。
下記「パワーオブワン」です。
http://www.amazon.com/Power-One-Original-Picture …

ジマーのアフリカ系はほかにも「ワールドアパート」「ティアーズオブサン」などいくつもあるので、雰囲気が似ていれば他も聴いてみてはいかがでしょうか?
youtubeでHans Zimmerと検索すれば、かなりの曲がヒットしますよ。
まったくの見当違いだったりして…

この回答への補足

情報ありがとうございます。
でも、どれも違うようでした。

ミレド・ドーラー(ラはドより低いほうの音)
ドーッド・ドーッド・レーッレ・レー
ドーッド・ドーッド・レーッレ・レドシ・ドシラー
                 (シもラもドより低いほうの音)

ちょっと苦しいですが、覚えている個所はこんな
メロディでした。
また、なにかピンとくるものがあればよろしくお願いします。

補足日時:2009/10/28 19:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ