プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。
うちにある40年以上前に買ったゼンマイ式振り子時計なのですが、
今日のお昼にネジを巻いて、二時くらいに気がついたら止まっていたので
また振り子を動かして、夕方見たら、また止まってて、振り子を動かして
しばらく見ていると、だんだん振り子の幅が小さくなって、止まるの
でした。これはもう自分では直せないでしょうか。
時計屋さんに持って行く前に、自分で直せればこしたことがないので
ここに質問を載せます。
注意して見てみると、振り子が動いているうちは「カチカチカチ」と音が
鳴ります。でも、一分くらい?でだんだんふり幅が小さくなって止まります。
時計は木の柱に釘を打っていてそこに掛けています。垂直じゃないの
かな、と思い、直したつもりですが改善されません。でも、今までは
垂直かどうかは気にせずにちゃんと動いていました。
古いので、寿命なのかもしれませんが、こうしてみれば、という
アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自分で直せればこしたことがない



失礼ながら、質問者様は機械に関するある程度の知識や経験をお持ちになっているとして話を進めます。

自分で直すには、まず、機械の部分を露出させる必要がります。

1. 時計の長針を抜きます。
2. 短針を抜きます。
  針を抜く(外す)とき、工具があれば問題はないのですが、ない場合、注意する点は、針の軸を曲げないよう、軸に真っ直ぐな方向に抜きます。 
3. 文字盤を外します。

本来は、分解して磨いたり、注油したりしますが、初めてでは難しいと思いますので現状のまま注油だけで様子をみましょう。

4. 機械部分が見えたら、ゼンマイ全体に注油します。 ゼンマイが錆びているとゼンマイの力が歯車に伝わりません。 
5. すべての歯車のシャフトの軸受け部分に注油します。 ガンギ車(escape wheel) と脱進機の爪の部分 (カチカチと音を出しながら動いている部分) にも注油します。
6. 時計を早く動かしてゼンマイの中にまで油が行き亘るようにするために、振子をはずして、振り子の取り付け部分を動かします。 振り子がないので速く動きます。 時計を水平に寝かせたままで動くはずですが、動かないときには、立てましょう。
7. そのまま様子をみます。 「カチカチカチ」音が継続するかを確かめます。
8. 少し時間がたって、ゼンマイが緩んできたら、ゼンマイのバネ板とバネ板の間に入り込むように、軽く注油します。
9. ゼンマイが緩んでくるときに「ググッ」とか「ガガッ」とか音がぢて、ゼンマイが急に解けた時はゼンマイのバネ板の表面が錆びて引っかかっていた証拠です。 音がしなくなり引っかかりがとれたらOKです。
10. ゼンマイがある程度緩んだら、またネジを一杯巻きます。 力を入れ過ぎるとゼンマイが切れることがあります。 注意しましょう。 
11. ゼンマイからはみ出てきた油をふき取ります。
12. 時間がかかりますが、これを数回繰り返せば、これで問題なく動くようになると思います。

時計の仕組みについては、下記の web を参考にしてください。
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
 http://www.fhs.jp/Mechanism/mecha/page1.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんだか、直ったようです。Yoshaさんが教えてくださったように
やってみようと、テーブルの上に寝かせてみましたが、なんだか壊しそう
でできませんでした。立たせて、振り子を動かしてみたら
しばらく止まらず動きました。もしや、と思って柱にかけてみましたが
3時間以上たっても動いています。おそらく大丈夫のようです。
で、実はたぶん40年以上油ひとつ点したことがないのです。
回答して下さったお二人の回答を見ると、最低、油くらい点した方が
よさそうですね。後日、油を点してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:44

>こうしてみれば、というアドバイス


 ここに、この内容の質問をするのであれば自分で分解して修繕は考えない方がよいとアドバイスします。手入れできる人間はこの程度の質問をすることはないです。

>自分で直せればこしたことがないので
 質問内容から無理です。迂闊に修繕方法を書けばそれを実践してしまいさらに状態を悪化させるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人が下手にいじったらますます壊れるということですよね。
いまさらながら良く分かります。良きアドバイス、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:48

こんばんは



柱からは離れていないですよね
真っ直ぐですよね
1分でとまることを考えると
油が固まっている
軸が曲がった
が考えられます

時計店で分解掃除してもらったほうが良いと思いますよ
物によってですが¥8000~10000ぐらいです
部品がやられていると調達できるかどうか難しいんですけどね
でも振り子時計はあまり部品までやられません
作りがしっかりしていますから

ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番の方のところに書いたのですが、なんだか直ったようです。
ご親切に教えてくださってありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2009/10/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています