アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows XP Professional (32bit)を使用しています。
今回Vista Ultimate (64bit)をインストールしようと思っているのですができません。

DVDをドライブに入れると
「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動してください。」
という文が表示されて進みません。
BIOS設定でDVDドライブを優先起動デバイスに設定し、PCを起動してもまったく反応がありません。
ネットで調べても解決策が見つからず困っています。
お願いします。

A 回答 (8件)

私もDVR-212を使ってるVistaUltimate x64ユーザーなので、このDVDドライブからboot出来ると思います。

「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動してください。」←このメッセージはXP上でVista x64DVDを入れた際に出るメッセージですから、メディアのインストーラーは起動できる目安にはなりますがbootableかどうかの保証にはならないですね。

"背景がVistaのものになった後止まってしまいインストール画面に進みません"←この状態になると言うことはDVDからbootし始めていると言うことですよね?、私のメディアはSP1適用版です、DSP版を買ったことがないので解らないのですがSP2適用版とかあるのかな?、もしかしたらご使用の周辺機器のどれかのドライバーをVistaが上手く選択できなくて止まってしまっているのかもしれませんよ?。
USBの接続やマザーボードのデバイスを必要最低限にした状態で試してみては如何でしょうか?、またXPのインストールCDから起動できるかどうか?も試してみると切り分けに成るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

恐らくbootはし始めていると思うのですが、途中で止まってしまう感じです。
おっしゃるようにUSBの接続を最低限にしてやってみたいと思います。

Vistaはアップグレード版ではありませんか?。

この回答への補足

はいアップグレード版ではないと思います
DSP版のOSです

• 0

おかしいですね。

インストール作業に入る前にUSB接続機器はキーボード、マウス以外はずしているか確認してください。

たまにいたずらするので。

あとはコンピュータにOSが入っていない状態でためすしかなさそうですね。
デュアルブートだからブートマネージャがVISTAはXP上から修復、再インスト作業をしろとでもコンピュータがいっているんですかね?

XPのインストールディスクでも同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

XPは以前正常にインストールできました。
最終手段としてXPを取り除いた状態でのインストールも考えてみます。

BootFromCD・・・のところでなんでもいいからキーを押していますか?

• 0
この回答へのお礼

今までやっていませんでした(f^^)

ちゃんとキーを押してDVDの読み込みをさせてみましたが、
背景がVistaのものになった後止まってしまいインストール画面に進みません

CPUは何ですか?

• 0
この回答へのお礼

Core 2 Duo E6750です

XPが起動する前に「プレスエニィキー(なんか押して)」で、エンターあたりを押せばいいと思うんですけど、意味がちがったらごめんなさい。

ちなみにデュアルブート構築ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

実は以前誤って外付けHDDにOSをインストールしてしまい、それ以降は起動時に毎回どちらのOSを使用するかの選択画面がでてきてます。
それが影響しているのでしょうか?

XPを起動中に上書きインストールをしようとしてるんじゃないですか?

32bitから64bitのインストールは、フォーマットしてからのクリーンインストールしかできません。
DVDをドライブに入れたまま再起動(もちろん1stブートはDVDドライブ)すればセットアップが始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クリーンインストールも試しましたが、質問文にあるようにDVDドライブを優先起動デバイスに設定してPCを起動したところ、そのままXPが立ち上がってしまいます。

DVD起動ドライブとして可能なデバイスでしょうか

古い DVDドライブの中にはデバイスドライバーを読み込まない状態では、
CDドライブとして動作する物があります
その場合は、別の DVDドライブを使用してインストールする必要があります

64ビット版のインストールメディアは DVDしかありませんので、CDに交換することはできません
そんなですので、新しく DVDドライブを用意する必要があります
(32ビット版なら CDがインストールメディアとしてあるんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVDドライブはちょうど二年前に買ったPIONEER DVD-RW DVR-212です。
今まで使用したDVDソフトのインストールはすべて問題ありませんでしたが・・・OSは少し勝手が違うのでしょうか