プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の姪っ子、中学2年生女子についてです。
中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。
生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。

しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。
熱も出て、点滴を受けてばかり。
血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。

なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・
そんな日が続き、学校を休みがちです。
熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ
してます。
もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。
ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。
それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。

ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・

相変わらずの体調不良は現在も続いてます。
今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。

私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。
親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。

姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。
心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、
中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか?

何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと昔の自分に似ていますのでスルーできませんので経験談として参考程度にお聞きください。


たしかに自分もそういう時期がありました。(男ですが)
血液検査にも行きました。
熱も常にストレスで興奮状態で37度を超えるような状態が続き遅刻欠席早退は毎度のことでした。
自分は親には明るくはふるまってなかったといいますか学校へ行ってない罪悪感から暗かったと思います。
でも転校前の友達には学校楽しいとかわざと明るくふるまってました。
まあ行ってないんですけどね(笑)
初潮どうのこうのは分かりませんしひょっとしてそういったことも自分は男なので分かりませんがショックだったりするかもしれませんし
初潮が来る前の彼女からするとunusualな状態なのかもしれません。

中学生のころというのは精神的に過敏な時期ですし今振り返ってみれば些細なことかもしれませんが狭いコミュニティーで生きていかなければいかず
かつ自分自身というものをどう扱っていいか分かりませんし
経験値が少なすぎます。
精神的なものや肉体的なものなどいろいろ自分自身をコントロールするすべもわかりません。
自分はその症状は小6から高校卒業するまで続きました高校の頃は特にストレスでいつもおなかが痛くていつもトイレにいってました。
高校まではトイレに行くのが恥ずかしかったので大変でした。
精神的なものは精神だけが病むのではなく神経(交感神経)などを異常にきたして体にアプローチしてくるものです。(異常と言っても人間にとってであって動物としてはごく自然の反応ですので心配せずに)
それにより免疫力がおちたり体温 脈に異常をきたすのは当然です。
というより生物として自然な反応です。犬 猫 ラットでも同じ反応を起こします。

優先順位としてはまず心療内科などに行ってください。中学生でいく人はそんなに少なくないですよ。知ってる人でも入院してた人いますし。
自分は病院にはかかったことはありませんが偏見を持つ必要はないでしょう。

あとは呼吸法をやってみては?深呼吸をするだけでも心拍数をコントロールできますし体から逆順序でアプローチするものですが・・・

一番は心療内科やあとはカウンセリングなんかもいいかもしれませんね。悩みを聞くプロですし。何人も相手してるわけですしね。
セルフコントロール術も教えてくれるかもしれませんし。


あと我流の方法はストレスを楽しむ方法ですね。たまったストレスをトレーニングにぶつけるとかそのぶん体も大きくなって自信もつきますしといっても女の子には勧めれないかな。


長々と書きましたがあくまで自分のこれまで書いてきたのは肉体的疾患ではないことを想定して書きました。
ひょっとしたら初潮どうのこうののくだりから体調が悪いということで婦人系の病気かもしれませんしそれらは肉体的なものは検査を受けてみて なさそうということでしたので・・・

あとメンタル系の病気だったり病院へ行く際はあまり偏見を親御さんはもたない 深刻に考えすぎないほうがいいと思います。
心が風邪をひいたとか 免疫力が落ちてる時に風邪の菌を吸ったのね
ぐらいの考えで なんだかんだ言っても普通の内科行くよりは一歩が重たいですからね。 
それに親が自分のことで落ち込むのを見るのは余計に酷ですし。


姪っ子さん元気になるといいですね それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験談という事で、非常に参考になります。わかりやすい内容で、よく理解できました。ありがとうございました。
温かいお言葉に感謝致します。

お礼日時:2009/10/29 18:40

#1で回答した者ですが、男性でも経験があるという#3さんのご回答を拝見して、ふと思い出しました。

気晴らしはしていますか? 診察やカウンセリングを受ける一方で、自然豊かなところでのんびりしてはどうでしょう。

思春期の女の子ではないのですが、虚弱体質で微熱続きで休んでばかりいた小さな男の子が、毎日、海に遊びに行くようにしただけで、普通の生活ができるようになったという例を身近で知っています。とかく潮風は体に良いと言いますし、心身ともに健康改善につながったと考えても不思議ではありません。

毎日ではなくとも、例えば、どうせ休んでしまった日には、時間を気にせず、ちょっと海や森林に行ってみるということを、頻繁にやってみるという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。感謝致します。

なるほど。。私も、姪っ子を気分転換に遊びに連れ出そうかな・・でもインフルエンザが流行ってるし・・なんて思いながら悩んでたところです。そんな事例もあるんですね。
参考になります。。様子を見ながら、計画を立ててみようかな。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 18:45

うーん、感染症の検査はしましたか?。



私は専門家じゃないので、わからない部分はいっぱいあるんですが、感染症の中にはなかなか治癒しないものもあります。
感染症は経口や空気感染ばかりではなくて、他の部分が浸入箇所となることもあります。
女性ならでは、という場合もあります。

私が気になってるのは「微熱が続く」ということと嘔吐です。
精神的なもの、ホルモンバランスの変化、ということも考えられるのでしょうが、風邪を引きやすい、気管支炎になる、などというのは、これらとは少し遠いことだと思うのです。

甲状腺障害のことと併せ、感染症の精査についても考えたほうがいいのではないでしょうか?。
これは当然のことですが「性病」とは全く関係のない話です。
微生物や細菌の、体内での増殖が止まらない状態にあり、炎症などを起こし続けている、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
感染症・・なるほど。感染症という言葉はよく聞きますが、
詳しい事は無知でした。
参考になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 18:32

本人さえ診察に行く気があるなら、もちろん診てくれます。

学校や保健所のスクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょう。もちろん、担任で分かるならベストですし、心療内科に行くまでもなく、スクールカウンセラーとの面談など、公的機関だけで解決すれば無料で済みますが。ただ、そういう状況なら、お母さんは既に検討されているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。スクールカウンセラー・・なるほど。。まったく頭にありませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!