プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が工業高校の先生を目指したい!みたいなのですがどうすればなれるのかが分からないのです!
そこで知っている方は教えてくださいませんか?
ちなみにその人は工業系の大学院まで出てるそうです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

 現在、大阪府で工業教員をしています。

工業系の大学院を出られているとのことですのですが、
工業の教員免許は持っておられないんですよね?

持っておられるなら、各都道府県が行っている教員採用
試験に合格すれば教員になることができます。

持っておられない場合、「工業科教育法」「職業指導」
の2科目の単位(4単位程度だったと思いますが・・・)を
大学の聴講や通信課程などで取得した後、教育委員会へ
自分で申請に行けば、免許状が手にはいるはずです。
後は、教員採用試験を受けて・・・という流れです。

なお、各都道府県で必要な要件が変わってくる可能性は
多分に考えられますので、一度、大学か該当機関に相談
されるといいでしょう。

ちなみに、大阪府では今年度あたりから教員採用数が
増えてくると予想されますので、工業教員を狙うのなら
大阪府はねらい目ですよ(笑)

あと、採用試験に落ちても工業学校の場合、実習助手や
常勤講師の枠がありますので、色々調べてみてもいいと
思われます。

とにかく、いい結果が得られるように祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
早速このメールを送ります!
そうですかー!大阪は狙い目なんですねー!

お礼日時:2003/05/07 01:15

私も工学部出身で、学生時に教員免許(工業)取得しました。



公立・府立の教員でしたら毎年、教員採用試験が実施されます。詳細は各都道府県の教育委員会に問い合わせてください。ちなみに、大阪の問い合わせ場所は天満にあります。電話では、詳しく答えてくれないので、直接いって聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考にするようにメールしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 16:28

「高等学校教員資格認定試験」に合格すると高等学校教諭の一種免許状が


授与されるようです。
平成15年度は「柔道」「建築」「インテリア」「情報処理」について
試験が実施されるとのことです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/
http://www.mars.dti.ne.jp/~t-hasega/nintei/frame …

その他の科目については、大学で教職関係の単位を取得する必要があると
思います。大学で聞いてみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!