プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ヤクザがいき長らえているのは、どこかの企業がバックアップしているからではないかと思うのですが、ヤクザとつながっている反社会的な企業ってあるのですか?。

A 回答 (9件)

質問者サマは「フロント企業」って言う言葉を聞いたことはありませんか。

893に、どこかの企業がバックアップしている時代は終わり、893集団が自己の正体を隠すために正当な手段で法人を設立し、裏でその企業を操って活動資金を手に入れようとする時代です。不審企業や不審取引先は地元警察防犯課や防犯協会連合で照会しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヤクザが企業にまでなってしまうのなら、他の普通の企業ともつながりやすそうですね。

お礼日時:2010/02/21 06:14

 ヤクザとつながってない企業のほうが珍しいです。


建設業、金融業(主に闇金融や、町金融、090金融等)、風俗、最近ではコンビニなど、私たちの身近にある企業がヤクザとつながってます。
 現在、ヤクザが持っていない企業が銀行だけです(設立など厳しい規準があるため)はっきりって、銀行以外の業界のいくつかの企業はヤクザと繋がっています。ヤクザが銀行をもったら、恐らくマフィアになると思います。
    • good
    • 7

 どこの企業でもヤクザ担当の内密の部署があると思います。


「特命課長○○」なんてどこの会社もいると思います。ただ公金をヤクザに流していることは無いと思います。
 昔は総会屋があって株主総会を人質にとって金を要求していましたが今は絶対に出来ないことになっています。
 映画「ミンボーの女」を見るとよく分かるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

 地元では常識なのですが、例の「無料サンプルお試しセット」なんて商法でがんがんCMを流している企業は元々があちら様の出で、女会長はもうまるで「姐御」まるだしで、けっこうな貫禄を見せていますね。



 このまえ「カンブリア宮殿」にこの会長が出てきたのですが、普通ならその生い立ちから始めて視聴者のお涙を頂戴して、いざ本題の企業経営の自慢話をという流れなのですが、今回に限っては会長の過去には一切触れないという異常な流れでした。「そりぁ真実は流せないよなぁ」なんて、テレビ観ながら一人で突っ込み入れまくりでした。

 これまでに幾度も対立する組織から本社が銃弾を撃ち込まれている、ばりばりの企業舎弟(そのものといってもいいかも知れませんが…)です。
    • good
    • 1

一見カタギの職業だけれども、裏でヤー公とつながっているフロント企業というのは沢山あります。


合法的ということで「隠れ蓑」にしているわけです。
当然お金は吸い上がっています。

それと昔、「東京佐川急便事件」というのがありました。
昭和62年、自民党総裁選で、安倍晋太郎や宮澤喜一と戦っていた竹下登に対して、右翼(皇民党)が街宣で「ほめ殺し」をしたことについて、竹下が金丸信に相談、金丸は東京佐川の社長(渡辺)に皇民党の活動を止めるように依頼、渡辺は稲川会に相談し、「ほめ殺し」中止の条件として、竹下登が田中角栄に謝罪するということとなり、田中邸の門前で謝罪し、それ以降「ほめ殺し」は止んだということ。
その後、稲川会は東京佐川に貸しが出来たということで、理由をつけて莫大な金銭(数百億以上)を要求したということです。

そういうメジャーな企業にあっても、裏ではつながっている可能性は大きいです。
金丸が渡辺に相談した時点で、金丸も「渡辺が裏でつながっていることを知っていた」ということで、政治家も同じ穴の狢と言えそうです。
    • good
    • 3

今も現存してるのかどうかはしりませんが・・・


有名企業の名前に似せたまんまヤクザ集団の会社もあったそうです。
ト○タ商会です。
○の中身は日本を代表する企業をイメージして考えて下さい。
    • good
    • 1

ヤクザは普通に仕事してますよ。


あなたも知らず知らずのうちに関わっています。
例えば…
いっぱい聞けていっぱい喋れる(Y口組)
耳かきでリラックス(S吉会)
ご主人様、お帰りなさい(大半の暴力団)
などなど…
    • good
    • 0

>ヤクザとつながっている反社会的な企業ってあるのですか?。



存在します。
一般に「経済ヤクザ」または「経済マフィア」と呼び、警察でも監視対象になっています。
ただ、彼らは経済活動を「法律ギリギリ」で行なっているので、警察も手出しが難しいのが本音です。

風俗経営・飲食店への鑑賞植物レンタル・不動産・株売買・消費者金融会社を経営していた様です。
今では、同和問題に関連して活動しているヤクザもいるようですね。
1993年頃には、団体・大手サラ金・大手都銀が関係した「地区地上げ(不動産)問題」で殺人・傷害・器物損壊事件が起きています。
この一連の事件の根本は、156億円が行方不明になった事です。
この事件では、95年7月28日ヤクザから団体へ「○○(大手サラ金会社実名)への攻撃を止めよ」「○○銀行(大手都銀実名)への攻撃を止めよ」との脅迫文が届いています。

詳しく知りたい場合は、京都地方裁判所・大阪高等裁判所とか在阪新聞社の記事をご確認下さい。
今も、原告側団体と被告側大手都銀が裁判を行なっています。
さすがに、大手サラ金・ヤクザは表に出ないようです。
    • good
    • 2

ヤクザがいき長らえているのは、


ヤクザ自体が企業をやって上納金を集めているのです。

今時ヤクザにバックアップしても、メリットはあまりないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!