プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ちょうど似ている症状で仕事を休んでいる者です。


私は首から背中(左側)にかけて激痛で横にもなれず、
物を飲み込む時にも激痛で我慢できないので、整形外科に行きました。
レントゲン、触診などの結果、骨には異常がなく首の捻挫という事でした。
いわゆる寝違えと同じようなもののようですが、私の場合寝る前から痛かったので原因は不明です。
炎症止めの冷湿布、痛み止め(ロキソニン錠)をもらい、首に付けるコルセットのようなものを付けて、とにかく安静にするしかないと言われました。
筋肉の炎症→痛みを逃すために周りの筋肉がカバーしようとして緊張→痛みが強くなる→筋肉の緊張→痛みが強くなる(繰り返し)・・・
という悪循環が出来上がってしまうので、痛みが強くなっていってしまうそうです。
私の場合症状が出て3日目ですが、痛み止めが切れてもなんとか歩ける位には回復しましたので、少しずつですが良くなっているようです。
1.お風呂で首を暖めるのは厳禁(入っている時は最高に気持ち良くても、その後、後悔する事になるそうです)
2.炎症止めの湿布は痛みの無い右側にも貼る(気づかぬうちにそちら側も筋肉が張っているそうです)
3.マッサージ厳禁
との注意を受けました。
私の場合ですが、痛み止めの飲み薬と湿布が効いてくれたように思います。
あと大顰蹙を買いながも仕事を休んで横になっていたおかげでしょうか。
首の痛みは人にはなかなかわかってもらえず、辛いですよね。
(私は、年に1~2回、同じような症状になります。今回は特にひどかったので辛かったです)
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ痛みをわかっていただける方のご意見は本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。物を飲み込む時にも痛むのは昨日のお昼から出てきています。整形で出された薬はミオナール錠、湿布は他の医院でもらったスミルスチィクというフェルビナク固形軟膏です。左首の付け根、左肩すべて左側です。確かに右の肩もだんだんとカチカチにこってきているようです。お風呂で暖めていました。マッサージも主人に2日ほどしてもらいました。そのときは気持ちがいいので・・・。ありがとうございました。貴重なご意見を聞かせていただき大変心強いです。気分が少し落ち着きました。

お礼日時:2009/10/28 22:44

整骨院は電気の後にマッサージします。

保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に
    • good
    • 6

整形外科で、傷みの事を言い、検査されてはどうですか?


レントゲンでは分からないことも多いので。
それでわからなければ、他の科を紹介してもらっては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日行った整形外科も巷ではいい先生と評判の病院でしたが、レントゲンのみの診断でした。CTやMRIとかいろいろ診断する方法はあるのにね・・・と言う友達もいます。年齢的に更年期どっぷりつかってますのでそう言われたり。難しいです。

お礼日時:2009/10/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!