アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学長先生の自宅に招かれました。

大学生が大学学長先生の自宅に招かれました場合、
学長先生の奥さんとすでに亡くなられた学長のお母さんのことをなんと呼べばよいのでしょうか?
また、手土産を持っていく予定ですが、どういった物が喜ばれるでしょうか?

他に注意すべき点がありましたら是非教えて下さい。(服装など)

ちなみに、学長先生の年が75歳ぐらいです。

皆さん、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通に考えれば、「奥様」、「先生のお母様」でしょうね。

ただ貴方ご自身が現役の学生ですと、「奥様」と呼ぶのは少々いやらしく感じるかも知れませんね。
でしたら、挨拶の際にその様に呼称して良いか訪ねておけば安心できますよ。
服装はフォーマル(スーツ)が無難でしょう。普段着は避けるべきです。
手土産は数千円程度のあまり値段の張らないもの(高額はかえって恐縮させます)、先生の好みが判れば文句なしですが・・・。
判らなければ日持ちがして、おすそ分けし易いものを探してみてください。 大抵菓子類に落ち着きますけどね。
参考にどうぞ。
    • 0

>学長先生の奥さんとすでに亡くなられた学長のお母さんのことをなんと呼べばよいのでしょうか?

学長夫人:奥さま

学長の御母堂:(お亡くなりになった、ご他界された)お母様、(お亡くなりになった、ご他界された)母上

>手土産を持っていく予定ですが、どういった物が喜ばれるでしょうか?

「むらさきや」の羊羹なら喜ばれるでしょう。
    • 0