アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロフトのある家です。そんなに頻繁に起きませんが、たまたま昨日は朝から特に風が強い日でもないのに ”ブォ~ン” ”ウォ~ン”と何かが共鳴しているような騒々しい(特に二階)一日でした。今日は静かです。新築二年目ですが、今までうるさいと思うことはありませんでした。風の強い日に窓を開けていて少し気になったことが1~2回ある程度です。普段は換気扇の音していますがそれは少しも気になりません。電気の高圧線のうなりにも似た音です。どんな時に共鳴が起きるのでしょうか?

A 回答 (1件)

風鳴音ということですよね。

小さい隙間などがある場合におこる現象のように読み取れます。
給気口、換気扇の排気口、軒裏換気口、または、サッシが少し開いていたなどが原因ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。24時間 屋根裏換気扇が回っていますし、キッチンの換気扇も年中回しっぱなしで小さな隙間は必ずある状態です。何かの拍子に起きてしまう現象なのですね。原因が分かったので騒々しくても落ち着いて対処できます。ありがとうございました。