プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月OWを取得して、先週伊豆でダイビングして来ました。
元々シュノーケルを行っていたので軽装備(マスク、ウェット、フィン)は持っていました。しかし、ウェットは3mmだったので、店でフード付ベストを借りて潜りました。
まだ始めたばかりで、回数を重ねないと上手くならないと思うのでこれからの季節でも頑張って潜りたいと考えています。
そこでダイビングスーツを新調しようと思うのですか、種類がいっぱいあって(ドライ、ウェット、スキン等)迷ってます。ドライは初心者には難しい事と本当にこの先も続けるか判らないのでパスしようと考えています。ちなみに、南伊豆近辺で潜る事を考えています。
5mmとフード付ベストの組み合わせで12月ぐらいまで潜る事は可能でしょうか。

A 回答 (3件)

国内で潜るなら「ドライ」の方が正解でしょう。

首周りの締め付けが
私には辛いんですけど、潜ったあとの疲労感はドライの方がずっと
楽ですからね。ネオプレンだと3mmとの落差があると思いますが、
シェルドライならインナーを考えればそれこそ通年使えます。

・・・まあ、シェルドライは高いですけど(苦笑)

ネオプレンの(普通の)ドライでも、使い方はそれほど難しく無い
です。一度「ドライ」のコースを受ければ、メンテナンスの方法も
具体的に教えてくれますので大丈夫ですよ。

どうしても「ドライ」がイヤなら(実は私も首周りの締め付けが嫌い
で、行ける所までウエットで行ってます)、5mmのフルスーツ(出来
ればシーガル/ボレロ)+かぶりこみフードベストをお勧めします。

人間、皮膚に血管が近い首周りや手首、わきの下や股などが十分保温
できれば結構何とかなるもんです。あと、フルスーツは表面を可能な
限り「スキン」にして下さい。ジャージだと上がった後、風に吹かれる
と物凄く寒いです。

もっと言えば、作業ダイバーのような「フード一体の、股掛け付き
(ファスナーなし)かぶり込み長袖ベスト+5mm半そでシーガル」
ならもっと暖かいんですけどね。ただこれ、男性ならいいんですが
女性の方は格好もさることながら体型上脱着が大変です。
    • good
    • 0

あ、トライ値上げしてた。

    • good
    • 0

>5mmとフード付ベストの組み合わせで12月ぐらいまで


>潜る事は可能でしょうか。

普通の伊豆ダイバー(5mmワンピース)は10月一杯で終わりです。
(寒さに強い方は、5mmツーピースで潜る方いますが)
南伊豆でも東でも西でも大して水温差はありません。
(水温より気温が低い為にウエットダイバーは11月をあきらめます)

3mmのウエットスーツを持っているならば、伊豆で潜る限りあとは
ドライスーツの購入でOKです。
私は、毎月潜っていますが8月を3mmウエットスーツで潜り
その他の月はドライスーツです。
ドライスーツは、渋谷のトライ等で89800円で買えます。
http://www.trydiving.net/

どうしても、11月以降5mmウエットスーツで潜りたいなら
(気温10度以下でも我慢する覚悟が必要。水温18~16度)
シーガル(半そでワンピース)+ジャケット
をお勧めします。これに、ラッシュガードで我慢できるかもしれません。
ただ、寒くて潜るのは、減圧症のリスクを上げるという事も
ありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!