プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史が好きで世界遺産なども時々見ているのですが、高校で学んだ知識もなくなり、歴史の流れが掴めなくなってきました。
「12世紀の城か・・・12世紀ってどんな時代だったっけ?」
「この時代他の国ではどんなことが起こってたんだっけ?」
「どうしてこんなことが起こったんだっけ?」
「この人(事件)いつの時代のことだったっけ?」・・・といった感じです。
そこで、こうした疑問を解決できる、基本書や辞書にできるような本を探しています。

●横の歴史に詳しい(10世紀の世界はこんな流れだった。その中で各国ではこんなことが起こった、という風な)
●その上で縦の歴史も分かりやすい。
●できれば、その時代の文化(衣食住、宗教など)についても書いてあるもの
細かい字でびっっしりと書かれた本よりは、ある程度視覚的に把握しやすい本の方が好きです。
受験目的ではありませんが、分かりやすい良い本なら受験用のものでも構いません。
良い本をご存知の方、よろしくお願いします。
(分かりづらければ補足させて頂きますので、教えてください)

A 回答 (3件)

基本的な一般向きでしたらこちらをおススメします。



『一冊でわかるイラストでわかる 図解世界史』/成美堂出版
(ISBN 9784415103334)

一般書店に置いています、手にとってみてください。
    • good
    • 1

山川出版 高校世界史   教科書ですが一般書店で売っています

    • good
    • 0

高校センター試験で世界史をつかいました。


社会は・・苦手です。。

でもこの本にお世話になったのでおすすめしておきます。
受験用の本です。
同時代、どこで何が起こっていたか、わかりやすかったように思います。
カラーで見やすいです。

「流れ図で攻略詳説世界史B 」
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%81%E3%82%8C%E5%9B …
(グーグルで検索すればでます)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!