プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和56年の高校を舞台にした小説を書きたいので、高校生の服装(スカートの丈とか)や流行してたことを教えて下さい。
あと社会事情も知りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

出来事などは、参考URLを見てみてください。



参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~shuumei/1981.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなサイトがあるとは知りませんでした。
参考になります。

お礼日時:2003/05/07 12:16

当時、トレーナーを裏返しにして着るのがはやっていました。


今から思うと不思議な流行でした。
    • good
    • 1

はやりに敏感なやつは、短ラン着てました。

(昔はやったスペンサージャケット?みたいに丈の短いやつ)
ちょうど長ランと短ランの世代交代の時期のような感じでした。
裏地の刺繍も、もうあんまり競ってなかったような?
デザインも出尽くしてて、みんなやってましたからね。
髪型は、パンチパーマのカールの長いやつ?私らはメッシュて呼んでましたけど・・・
サイドはポマードかチックでべったり
私はトップをオールバックでパーマあてて、サイドをアイパーあててました。
なつかしいですねぇ・・・
    • good
    • 1

モロその世代だ(^^ゞ 今の年がバレるなぁ・・・


社会事情は他の方にお任せして。
地方や環境によると思いますのでちょっと自己紹介っぽいことをしておきましょう。私は川崎の田舎の方に住んでいて、東京の私立女子高で至極地味な高校生活を送りました。かたやダンナは横浜の街中で生まれ育ち、ランクではなく制服が学ランの県立高校を選びそーとーやんちゃな高校生活を送っていたようです(笑)。

当時の高校生は、ツッパリとそうじゃない人の服装は一見して判りました。
男子高校生の制服といえば詰襟が一般的で、ツッパリの服装といえば長ランにボンタン・ドカン(ダンナはスーパードカンを履いていてポケットに手を入れたまま「バイバイ」と手が振れたとか。バカみたい)。下には色のTシャツか開襟シャツ。リーゼントはアフロのような全体にパーマがかかった状態でサイドをポマードなどで撫で付けて作ったらしいですよ。
女子高校生ではセーラー服だと丈はウエストぎりぎりくらいと短く(ブレザーでも短めだった、かなぁ?)、スカートは地面すれすれの長さで蹴っ飛ばして歩いていましたね(笑)。パーマはかけるものの、男子と同じくちりちりパーマになるかサーファーカットか聖子ちゃんカットか。
当時今のようにヘアカラーはあまり出回っていなかったのかな?ブリーチで金髪チックになってしまう人が。それもブリーチ剤じゃなくてビールだのオキシドールだのを使うとか・・・。
わかりやすいのがマンガ「BE-BOP-HIGHSCHOOL」かな。でもこのマンガ今でも主人公は高校生。第1巻は1984年発行ですからこのあたりを参考に・・・。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …
ちなみに「横浜銀蝿」もわかりやすいといえばわかりやすい格好ではあります。ですが当時横浜近郊では「大学に行くようなヤツはツッパリとはいえない」といわれていたようで、弟分としてデビューした現俳優さんに至っては「シャバ僧(ツッパリきれないカッコだけのツッパリ)」で地元では通っていたようですよ(笑)。

ツッパリじゃない高校生は洋服屋さんから来たままそのまんま制服を着ていましたね(笑)。当時学校の締め付けも厳しく先生のチェックも厳しかったし今にして思えば理不尽なことでも学校が決めていることは学校の中では割と守っていましたね。スカート丈は膝下(年毎に長さの流行があったけど、ミニとは言っても膝上5センチ以上になることは絶対なかった)、お化粧なんてしている人は少なく色つきリップクリームで抵抗するのが関の山。今の小学生より化粧法なんて知らなかったでしょう。

音楽は大きく分けるとトシちゃん・マッチ・聖子ちゃんに代表されるようなアイドル路線派、オフコース・ユーミン・松山千春といったニューミュージック派、洋楽派がいました。下敷きには書類を挟むためのものを用いて雑誌の切り抜きを挟むのが主流でした。
ウォークマンは1979年に発売され、だんだん高校生にも行き渡り始めたころ。貸しレコード屋さんでレコード借りてテープに落としウォークマンで聞いていました。学校にウォークマンに持ち込むのは原則ダメでしたので電車に乗っている間だけ使っていました。
深夜放送はオールナイトニッポンが人気、まだタモリやビートたけしが喋りたいこと喋っていました。中島みゆきのオールナイトを聞いちゃうと試験勉強にならなかった(笑)。深夜はTVじゃなくてラジオを聴いている人が多かったはず。
ダンナは夜中に家を抜け出してディスコに行ったようですよ。今80'S流行りなのでTVなどでやっているそういった類の番組を懐かしそうに見ています。私は音楽だけは耳に入っていますが実際どう踊っていたかなんて知る由もない。今思うと随分呑気な曲でみんなで踊りをあわせて踊っていたらしいですよ~。
えーと、#8の方、スモーキンブギは銀蝿ではなくダウンタウンブギウギバンドで宇崎竜童さんでは?街中で高校生が制服でタバコ吸っていると見知らぬオトナに怒られましたよね(今は絶対といっていいほどこんなことがない)。だから隠れタバコの輩が多くてトイレから出火なんてこともあったのでしょう。
当時ファミレスはまだ高校生だけで行くようなところじゃなかった。でも調べたらこの年某ファミレスは既に300店舗あったようです。でもたむろするのはもっぱら喫茶店。

面白いHP見つけました。ジャスト56年ではないかも知れませんが、「伝言板」「高校生活の思い出」あたりはだいぶ近いと思います。

ついつい思い出しながら語ってしまいまして・・・。長々と失礼しました。m(__)m

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ane/seikatu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
結構今と違いがあるんですね。

お礼日時:2003/05/07 12:26

ビーパップハイスクールという映画がありましたが、本当にあんな感じでした。

クラスの4分の1ぐらいは制服(ガクラン)の裏に刺繍してました。制服のすそは両手を伸ばしたぐらいのところまでありましたかね。あとリーゼントが流行っていたかな。だぶだぶのズボンでね。女子のスカートも長かったね。あとカバンをつぶしてとってを丸いのに付け替えてたのもいましたね。
流行に疎いのですが、流れてた流行歌では、ダイヤの指輪、まちぶせ、パープルタウン、伊予はまだ16歳、あなたはナンバー1だったですかね。
電車の吊り輪はずして車につけてるのは、このころ始まったんだと思いますよ。暴走族が箱乗りするのに使うんだけど、女高生が電車からはずしてきて、族の男に渡すんだね。下校時刻になると暴走族が迎えに来てたってこともありましたね。
流行といえばインベーダーゲームが流行ったころです。なめ猫はもっとあと58年位ですよ。横浜銀蝿のスモーキングブギはもっとまえで50年くらいですけど、あんな雰囲気でした。学校のトイレからボヤがよく出たっけね。

社会事情はちょうどロンヤスのころで、日本列島浮沈空母論が出始めたとき、元号法制化のころです。夏に、24時間テレビを放送し始めたのもこのころですね。マイコンブームもこのころ始まりますね。まだパソコンなんてなかったですよ。電話は半分くらいはプッシュホンになってたかな。もちろん衛星放送もなかったね。
    • good
    • 1

おぉぉぉぉ~


私はちょうど高1~2くらいでした。
ご存知の通り、くるぶし丈のスカート&
チョンバッグの子が多かった時代ですねぇ。
真面目であれ、不良であれ、
厳しい学校以外のほとんどの子が
長かったような...

でも、私の住んでいたところでは(江ノ島~茅ヶ崎界隈)
この頃って、ヤンキー風?ばかりではなく
サーファー風?がだいぶ出てきてた時代で、
私も1年生の1学期までは長かったのですが
2学期になると膝上の…
(とは言っても、もちろん
今ほどの短さじゃなかったですけどね!)
まぁ、やはり長い方が主流で膝上丈の子は
うちの学校では全体の5~6分の1くらいでした。

そんなヤンキー風の子も
レイヤーカットで私服は
ハマトラ、ニュートラだったり...
カフェバーもこのころだったかなぁ?

懐かしい~~~
なんか参考にならないみたい…
失礼しました。
    • good
    • 0

スカートは、長めですね。

私はおしゃれに鈍感だったので、普通丈でしたが・・・。
聖子ちゃんカット全盛だったと記憶があります。校則で「パーマ禁止」となっていてもサイドの髪を後ろへ流すように「部分パーマ」をかけている友人が多かったです。部分パーマって、今もそんな呼び名あります??
男の子の制服は、公立学校ならほとんど学生服では?ブレザーの学校は少数派だと思います。
    • good
    • 0

制服のスカート丈はまだまだ長かったですね。


普通の子で床下10cm。つっぱりはかかと程。

でも、渋谷で遊ぶような子たちに短めが入りだした頃でもあります。
といっても、膝がでるかでないか位で、白のハイソックス。今から考えるととても高校生らしい、清潔感にあふれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番それが知りたかったんですよ。

お礼日時:2003/05/07 12:20

1981年のファッションは、サーキュラースカート復活・-50~60年代のファッション流行などです。


下記のページと参考urlをご覧ください。 

http://www.asap.co.jp/isamu/Years/81.html

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/trendbox/adnenpyo/thama_ …
    • good
    • 0

校内暴力が一段落仕掛けて、チェッカーズが流行り出した時期ですね(^^ゞ


横浜銀蝿の刺繍入り“ずた袋”とか流行ってたような。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!