アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学二年生なのですが、授業などで英作文を書く機会が増えて
大変な思いをしています。
わたしは大学入試に英語がなかったので、英作文の
対策はしてきませんでした。 
とにかく英文を読むばかりの勉強を
してきたため、英文を読んでいて内容は読み取れたり、語彙も高校
卒業程度は身についてると思うのですが。。。ひとたび英作文と
なると主語、動詞??文法???どこから手をつけていけばよいのかも
分かりませんし、自分で書いた英文の添削後は赤ペンでチェックが
人一倍入っています(;_:) そのため、確実に簡単な英文も
不安ばかりで書き始めることすらできません。

前置きが長くなってしまいましたが、みなさん(回答者さん)が実際に
やった(やってきた)英作文の力をつける勉強の仕方、また
実際にお使いになってためになった参考書などを教えていただけると
有り難いです。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一時期、受動態の書き方すらあやふやになってしまったため、


やり直し文法だとか、簡単なレベルの英作文からやり直しました。

英文を読むときも、文の構造に気をつけて読んでみます。
読むだけだと何となく読んでしまってますよね。

大人向けのやり直し文法テキストか中学生向けの英作文テキストで、
使いやすそうなレベル&見た目のものを探してみてはいかがでしょうか。
ある程度の読解力があるならば、
少し勉強し直せば基本的レベルの感覚を取り戻せると思います。

感覚を取り戻したら、もう少し難しい英作文の本だとか、
「英文ライティング」の本を探してみると良いです。
アマゾンでも探せますし、都会の大型書店に行くと何かあると思います。
(東京なら八重洲ブックセンターとか、紀伊国屋とか)

宿題でじっくり調べて提出すれば良い場合は、「英辞郎」が参考になります。
ただ、これも頼り過ぎるとコピー/ペーストばかりで自分で書けなくなってしまうので、気をつけねばなりません。
http://eow.alc.co.jp/%E5%AE%BF%E9%A1%8C/UTF-8/

書く時に注意すると良いポイントは、
時制、人称と動詞活用、単数/複数(可算/不可算名詞)、前置詞などです。
「助動詞の後の動詞は原形」というのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく、アマゾンでよさそうなテキスト
を注文したいと思います。
また素晴らしい、サイトも教えて下さって、
本当にありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 19:09

通称英作文は日本語の文章の意味を英語の文章で表現することですね。


そうすると、勝手に英語の単語を使うわけには行きません。”英語の文章を読み取れ、語彙も高卒程度は、、”と言っておられますが、英語nで書かれた文章を利用して 文章を書く事を実践して下さい。昔の
受験英語で名を馳せた岩田一男先生は”英借文”という言葉を好く使っておられました。正に、これが英文を書く”コツ”です。日本語の文章を英語の文章にする時も、日本語を充分に理解し”英語として不自然でない”英語の表現を借りてくるのです。私は英語国の客先から受信した文書の表現を大いに再利用させてもらいました。自分でへんてこりんな表現を作り上げては”通用”しません。それと、仕事とは全く関係なく良質の英語の本(興味の持てる分野の)を出来る限り多く読む。そして
英語を母語とするそれなりの程度の友人を得て手紙やメール交換をする。
要するに、英語の表現は”外国人である我々が勝手な考えで作るものではなく、英語として既に出来上がっているものを利用すること。無論、本来の英語から逸脱しない程度に単語を必要に応じて入れ替える。
和英の辞書は”ほんの参考に”使い、必ず英和や英英とか国語辞典を使って意味を確かめないと、的外れになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕事とは全く関係なく良質の英語の本(興味の持てる分野の)を出来る限り多く読む。

まずはwy1のおしゃることを実践しようと思います。

お礼日時:2009/11/20 19:06

母国語でもそうですが、やはり場数ではないでしょうか。

チャット、メール交換、ネットへの書き込みなど、自分が興味が持てて、平易な文で済ませられるものから始めて、大学の課題レベルのものは4年間のうちに上手くなればいいや、くらいの気持ちでやってみてはどうでしょう。例えば質問者さんが音楽が好きだとして、好きなミュージシャンのファン・サイトに短い書き込みでもして、そこに何かしらのレスポンスが付けば、ちょっと自信がつくんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、ucokさんがおっしゃるように
コツコツとゆっくり英作文を頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 19:02

現在AUS在住の者です。


自分の場合は毎回授業で
出されるウライティングの
宿題をこなし、それを先生に提出し
間違い等を指摘してもらって少しずつ
直していきました。
人それぞれだとは思いますが、英文の新聞の記事を
切り抜いてそれについてまとめたり、
英語のTVを見て、聞き取りながら
内容をメモする。
焦る必要は全くないです。
少しずつです。ウライティングは恐らく
英語の中で一番の難解だと思うので
ちょっとやそっとでは成長するものではありません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ウライティングは恐らく
英語の中で一番の難解だと思うので
ちょっとやそっとでは成長するものではありません。

そうですよね、地道に英作文を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!