プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南イタリアやギリシャ風の建物に合う草木ってどんなものがありますか?おすすめがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

糸杉なんか常緑樹であまり急激に大きくもならず白っぽい壁に映えると思います。



地面は芝生がよく、縁石は自然石より切石、レンガなどの人工的な方が明るい表現になるでしょう。

白っぽい木の柵や∩型のゲートに蔓バラなどを絡ませるとよい趣が出てきます。。。

中程度の高さの草花は色彩のあでやかで派手な花を咲かせる「グラジオラス」「チューリップ」のようなものが似合うでしょう。

それより低い草花は、好みで[パンジー][松葉草][桜草]などはいかがでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!糸杉。調べてみました。あの形は剪定してるのでしょうか?そうそう、芝生でのっぺりしてるほうが白い壁が強調されてよいかもしれませんね。あちらの方の小道に使われてる材質は何なのか?と思ってたんですが切石のことなんですね。あー、すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 14:51

イタリアではありませんが地中海沿岸に住んでいます。


やはり、オリーブの木。ラヴェンダー、ローズマリー。
後良く見るのが、夾竹桃。赤、ピンク、黄色、白などいろいろあり、2重に花びらがあるものシンプルなものと品種によって違います。強壮な木ですが、寒い地域ではちょっと厳しいかも。

白い壁の暑い国で海が見えるようなところだったらブーゲンビリアがいいですが、耐寒性が余りありませんね・・・。

日本で普通に買える植物も地中海原産のものも結構多いですよね。やはり、そのあたりがお勧めなのでは。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!現地在住ですかあ。うらやましいですう。日本で南欧風とかでお家を建ててもやっぱり本物のようにはいきませんもんねえ。(実は新築中で)できれば、常緑で青々してるのを探してるのですが、気候も違うし難しいですよね。あの、ひょろりと幹があって上のほうで丸く(刈りこんであるのかな?)葉がしげってるのはなんていう木がご存知ですか?ギリシャなんかの写真でよく見かけますが・・。なるほど、地中海沿岸が原産のものを探せばよいですね。さっそく園芸やさんに行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/07 12:08

こんにちは。



私はガーデニング初心者ですが、南イタリアやギリシャ風なら「オリーブ」が合うと思います。でもオリーブって何十種類とあるんですよね。上にのびるもの、横に広がるもの。建物に合わせて選ぶといいと思うのですが。

低い草花なら青や黄色の花がイメージなのですが...。

青なら「ネモフィラ」や「ブルーデイジー」、黄色なら「マリーゴールド」「アリッサム」「オキザリス」などいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!オリーブってそんなに種類があるんですか。植える前によく調べないといけないですね。私は花のほうは全然わからないので、教えてもらった名前の花をさっそく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 14:54

オリーブの木はどうですか?



うちの庭にも植わっています。40cmぐらいの苗を買ってきて植えたのですが、1年もすれば1メートルぐらいになり、水をやるのをわすれても肥料もやらないのに、すくすくと大きくなり、常緑ですので一年中緑色がきれいです。

そんなに大きくなる木ではありませんが、大きくしたくなければ余計な枝を適当にはさみで切れば、新芽が次々に出てきて、初心者でも形が整います。

しかし、オリーブの実がなるようにするには2本植えなければむずかしいらしいです。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!オリーブはまさにイタリアの木だから似合いそうですね。私は緑のみで造りたいなあ、と思ってるのでオリーブは必需品になりそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!