プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者の方への質問です。

よくカルテなどの記録に、「摂取した・内服した」という意味で「p.o.」と記載されているのを目にします。
(当方、医療関係者です)

この「p.o.」とは、どんな単語(文章)を略したものなのでしょうか?
患者さんに質問されて、困ってしまいました。。。。。

ご存知の方、御教えくださいm(__)m

A 回答 (4件)

はじめまして。

看護師をしています。

P.O.は 「per os」、ラテン語の「口から(by mouth)」を意味する言葉からきています。薬剤のみならず経口摂取すべてに関して使い、経口摂取禁をNPOと言ったりします。発音は医療機関によって違いますが、わたしがいた病院では英語読みが基本だったので「ペリオス」と読んでいました。

国家免許を持つ医療従事者であれば知らないということがあまりない用語なので学生さんなのかしらと思いましたが…ご質問者さんの立場がどうあれ患者さんから聞かれて困った時には病棟で聞いて解決するようになさってくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座いますm(__)m
私は、事務職員です。

病棟の方は、普段「ピーオー」と発音して使っており、略の元は分かりませんでした。。。

何でも根拠は大事ですね。

「ペリオス」以外の読み方も教えていただけると有難いですm(__)m

お礼日時:2009/10/29 06:19

#3です。

丁寧なお礼をありがとうございました。

通常は普段お読みになっている通り「ピーオー」と読むことが多いです(経口を意味する記号的に使用されることが多いので、あまり口に出して読むことがないというのが実際なのですが…)。

お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 7

per os の略です。

確かラテン語です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2009/10/29 06:19

p.o とはper ouの略で「経口投与」という意味です。


その他にもi.v(静脈注射)なんかもよく使いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2009/10/29 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています