プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校2年の者ですが、大学選択でとても迷っています      関西大学工学部電気電子情報工学科と成蹊大学工学部エレクトロメカニクス科で迷っています。どちらがいいでしょうか? どちらにも受かる自信はあります。
こう聞くと、知名度やレヴェルの高い関大で良いだろと思う方もいるかもしれませんが、大阪人と接していく上でやや心配です 東京での学生生活にあこがれもありましたし だからと言って成蹊大学では、知名度やレヴェルの低さから就職が心配です ちなみに この2つの大学を選んだのは全学部が1キャンパスに集まっているからです。 あと就職は東京を希望します
ネットでいろいろ調べましたが あまりあてにならなかったので貴重な意見をお待ちしています

A 回答 (7件)

ふつう理系なら国公立を第一志望にしますけど、そういう気はないんですか?



確かに理系メーカーは本社広報を除けば大抵は地方にありますね。それでも東京での生活を夢見るなら東京系の大学がいいと思いますよ。
成蹊とか関大の理系はまるで聞かないけど。
理科大、芝浦工業なんかの方がいいんじゃないの。
    • good
    • 0

大阪人が大好きでなければ関西大は止めたほうがいい。


成蹊大と関西大、大差ないぜ。
    • good
    • 0

こんにちは



>大阪人と接していく上でやや心配です
ということは関西人ではない

>あと就職は東京を希望します
>東京での学生生活にあこがれもありましたし
ということは東京でもない

そもそも理系で東京就職って、結構難しいかもですよ
東京に本社があるメーカーの研究所とか工場勤務ならありえますが
勤務先が東京になるかどうかは、かなり微妙かと・・・

>成蹊大学では、知名度やレヴェルの低さから就職が心配です
知名度は低くないけどね。

>この2つの大学を選んだのは全学部が1キャンパスに集まっているからです
なんとなく意味はわかりますが、東京でも関西でもない人の受験する大学
探しの第一理由として、これはどうかなと。

あと私立理系で確定しているんでしょうか?

その2つで選ぶなら、東京にあこがれがあるんだから、成蹊大学でいいんじゃないの
    • good
    • 0

高2で両方に「受かる自信がある」というくらいなら、そのレベルに


留まらず、もっと上を目指せばいいのに、と思いますが。
今高3でどちらか、というならまだわかるけど。

自分にとって「知名度もレベルも充分」で「就職が心配でない」ところまで、
自分を引き上げればいいのです。一ランク差くらいならキャンパスの
環境で迷うこともあるかもしれないけれど、二ランクも差があれば
迷わず上位の大学に行くでしょう。そして両大学ともに二ランク上が
ない大学ではありません。国公立大学という選択肢もありますし。
    • good
    • 0

ポイントだけ。


就職の際の「知名度」と、世間話の時の「知名度」は、全く違います。成蹊大の知名度は低くはありません。
就職の際のネックがあるとすると、OB訪問などの際に、その企業に卒業生がいると有利だったりしますが、その特典が成蹊大の方が範囲が狭いということくらいでしょうか。
    • good
    • 0

吉祥寺が東京だ!


と、思えるなら成蹊大学でいいんじゃないの。
牧歌的な学園もののドラマの世界です。
http://loca.ash.jp/htm/search.htm
で 吉祥寺 で検索すると出てきます。

成蹊大学は別名三菱大学といわれていて、三菱関係に強いらしい。
http://www.seikei.ac.jp/university/job/data.html
とりあえず一覧。
    • good
    • 0

大学は就職への通過点だと思いますので、


卒業後を見据えての選択がいいと思います。

人と接するのが不安ということですが、
職場では色々な人と毎日接することになることを考えると、
そのための訓練ということで、人と接することを
受け入れた方がいいかと思います。

入学前は不安が多いですが、入ってみると大学は楽しいですよ。
遊び過ぎないように注意した方がいいくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!