プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末のハワイ行きの航空券を家族3人分キャンセル待ちしていました。
昨日、確認したときには50人待ちだったのですが、
今日、キャンセル待ちが取れましたと電話があり、
ラッキーにも航空券を取ることができました。

50人も待っていたのに、どうして今日、急にとれたのでしょうか。
単純に順番待ちではないのでしょうか。
上級会員が優先されるというのを聞いたことがありますが、
私はたぶん、普通の会員です。

チケットが取れてとても嬉しいのですが、何で急に取れたんだろう??
と不思議でなりません。
キャンセル待ちについて詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

A 回答 (4件)

おそらくチャーター便が出たのだと思います。

毎年確かこの時期だったと思います。
    • 0

理由は、色々あると思いますが、数十人待ちで、予約が取れたのは私も数回経験しました。

私の場合は、出張で帰りの便の日付の変更を良くやるのですが、キャンセル待ち50何人目とか、30何人目とか言われて、キャンセル待ちを入れた事が主に欧州便のJALで恐らく3回以上ありますが、摩訶不思議、これで取れなかった事ないです。私も上級会員ではないです。

オーバーブッキングでアップグレードされた事も何度かあるので、飛行機の予約ってすごく変動するんだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
今日になって、また!!
同じ日で入れていた違う便のキャンセル待ち、こちらは70人待ちだったのですが、これもとれたと連絡がきました。
結局、第一希望がとれたということになります。
今日、もう一度聞いてみたところ、臨時便が出たわけではないそうです。本当に、すごく変動するものなんですね。
ダメもとでキャンセル待ちをいれたのですが、入れておいてよかったと
思っています。

50人待ちで取れた運って凄いス^^

で、憶測ですが年末だとツアーでよく出てますよね
今時分が募集中のはずです。
航空会社が一般より先に仮売りしてる話よく聞きませんか?
なんらかの理由でツアー会社がキャンセルしたので大量空きが考えられます。
ところで現地での宿予約もお早めに
楽しんでくださいね~~~~~~^^
    • 0

こんにちは。

予約が取れてよかったですね。

それにしても昨日50人もあなたの前にいながら、今日になって取れたとの事。めったにあることではないですが、理由を勝手に想像します。あなたがどんなクラス運賃の航空券を予約していたかは分かりませんが。

1.50人の人がいっぺんにウェイティングリストから抜けた(もう取れないだろうから、との諦めから)→あまり可能性はないですね(苦笑)。

2.その日にホノルル線への増便が決定した(機材の運用でよくあることです。例えば、予約の少ない路線に利用予定の機材を予約が混んでいるホノルル線に振り替え投入する)

3.機材が大型になったので、収容人員が増えた(300人乗りの機材を350人乗りの、より大型機材に変更した)

4.高い普通エコノミー運賃利用客に割り当てていた座席が、不景気の影響で今後は売れないだろうと判断した航空会社が、エコノミー割引運賃利用客に座席を振り替えた。

ま、こんなところではないでしょうか。共同運航便のパートナー航空会社の売れ行きが不振で、販売好調な自社に座席枠が回ってきた、なんてのも考えられますね。

どうぞ楽しい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございました。
予約していたのは悟空7というチケットです。
はじめ、12月25日でとっていたのですが、前日との金額がずいぶん
違ったため、24日にキャンセル待ちを入れました。
50人も待っていると言われ、ダメもとでいたので、今日の連絡には本当にびっくりです。
臨時便でも出たのかとも思ったのですが、それにしても、今までキャンセル待ちがとれるのはギリギリだったので、こんなこともあるんだと
驚いています。JALの方に聞いても、機械がやることですので・・・
とのことで、詳しいことがわかりませんでした。

教えていただき、いろいろな場合があることが分かりました。
ありがとうございました。楽しんできます。