プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠に気づく前からひどい便秘でコーラック(ビサコジル)を常用していました。妊娠が分かって色々処方してもらった薬を試しましたが効はありませんでした。それで仕方なく飲んでいました。

今日薬剤師さんと話をしたのですが、そのコーラックのことを話すと、「まずいな。胎盤を通って赤ちゃんにダウン症・もしくはなんらかの障害がでてるかもといわれてしまいました・・・。心配でたまりません・・。本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

便秘薬でも薬は毒物ですのでできるだけ妊娠中には服用しない方が望ましいです。

コーラックでの妊娠中の胎児への影響についての臨床報告はありません。まだ、あまり服用していないのでしたら止めた方がよいでしょう。赤ちゃんのことは産科医に診察してもらってください。心配しなくても大丈夫です。赤ちゃんは健康です。
これから胎児が成長し子宮が大きくなると大腸を圧迫しますのでお通じの通りはさらに悪くなることが予想されます。お通じが出れば食事も十分食べられ赤ちゃんに栄養補給することもできますし、お腹に便などの腐敗物を滞留させることがないので血液もきれいになり、あなたも赤ちゃんも身体が楽になるでしょう。
    • good
    • 0

#1です。



>一応産婦人科の方で酸化マグネシウム、ラキソベロン、アローゼン、プルゼニドあの錠など色々試させてもらったんですが全く効果がありませんでした。

んんん。それは手強いですね(^_^;)

>これからも使っても大丈夫ですよね・・・?

くれぐれも用法・用量を守って、強くなりすぎないようにお願いしますね。可愛い赤ちゃんがお生まれになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。用法・用量は守って使用していきたいと思います。また機会があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/29 14:55

こんにちは。



> 今日薬剤師さんと話をしたのですが、そのコーラックのことを話すと、「まずいな。胎盤を通って赤ちゃんにダウン症・もしくはなんらかの障害がでてるかもといわれてしまいました・・・。

すぐさま、その人の薬剤師免許の有無を確認すべきですね。
っていうか、ダウン症??「高校出てますか?」ってお聞きになってもいいくらいです(^_^;)

妊娠中の便秘薬は、腸を強く刺激しすぎて子宮収縮を起こし、流・早産を誘発するリスクがあるために注意すべきなのです。
使い慣れたお薬で、下痢にならない程度の効き目なら何ら心配ありません。それでも心配な場合は、我慢せずにかかりつけの産科医に処方してもらってください。妊娠中でも、酸化マグネシウムやラキソベロン、アローゼン等、使える便秘薬はたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。一応産婦人科の方で酸化マグネシウム、ラキソベロン、アローゼン、プルゼニドあの錠など色々試させてもらったんですが全く効果がありませんでした。なので仕方なくって感じだったのですが、回答を頂き安心しました。これからも使っても大丈夫ですよね・・・?

お礼日時:2009/10/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!