アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚蜂は形がかわいいだけであまりよくないと聞いたのですが、今露天で買った金魚を3匹入れています。
チビ和金、リュウキン2匹です。
確かにこれは…と思うことがいくつかあります。
一番は酸素の問題です。
ストーンを入れてエアーのみを出しているんですが(狭さのためろ過つきが使えないのも痛い)、それによって水流が発生して、金魚が常に流されないように泳いで、これは疲れちゃいそうでかわいそうだと思って、現在エアーの使用を見合わせています。
そのせいかわかりませんが、今、夕べ買ってきたリュウキンが死んでしまいました…(泣)
流れに逆らって泳ぎ続けて力尽きちゃったのでしょうか?朝まで普通に生きていたのに…。
ですが、酸素を止めるとバクテリアが育たず、水がにごってしまいました。
金魚蜂で金魚を飼うというのはムリなことなのでしょうか?
(ではなぜ売っているのでしょう…)
教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。

金魚かわいいですね。

さて、我が家でも金魚鉢で金魚を買ってました。露店で売っているチビ和金でしたよ。
エアーもきっとkiki110さんと同等の物のようですが入れています。金魚鉢では特にこれは必要みたいですよ、エアーは絶対入れてあげないと...

金魚飼ってナン十年の母親の話だと1.エアーを入れる 2.水は日置きしてカルキを抜く 3.下に必ず砂利を入れる 4.できれば水草、貝殻などを入れる 5.水の替え過ぎは余りよくないらしいので程ほどに というのが長生きのコツらしいです。事実我が家では金魚鉢で育てて大きくなりすぎて水槽に引越し、という嬉しい成長になりました。
ちょっと病気かも、という時には一つまみの塩も効果的だそうです。

参考になるかしら?ぜひ頑張って育てて下さいね。
ちなみにうちの金魚はもう10年以上生きていて人を見分けますよ...
    • good
    • 0

酸素が無くなってきた場合、水面に口を出してパクパクしてくるので目安にしたら如何でしょう?



ポンプが使えない状態で酸素を送るにはこんなの(下記URL)は如何でしょう?
実際に金魚では試したことはありませんが、効果はあるかも知れません。

参考URL:http://www.jpd-nd.com/fish/f19-01.html
    • good
    • 0

質問の内容より判断し、簡単な解決策を提案します。


酸素の供給についてですが、酸素と言うのはエアーポンプから出る空気を水中に溶かし供給しているのではなく、エアーが水面を波立たせることで水面から溶け込ませていますので、水流が強過ぎる場合エアーポンプを停止するのではなくホースに市販のバルブなどを付け弱くても水面が波立つ程度にエアーを送るようにして下さい。
次に買ってきて間もない個体が死亡した原因で考えられることは、売買による移動や水質・水温の変化により体力の大きな消耗や温度ショックやPHショックも考えられます。
新しく魚を投入するには、健康な個体であっても可能な限り時間をかけ水合わせをしてから入れるようにしましょう。
最後にバクテリアによる生物濾過ですが、金魚鉢など低容量の水槽にフィルター無しの環境では、生物濾過が有効な状態で維持するのは至難の技だと思いますので、こまめに少量づつの水替えをすることをお勧めします。
私は以上の飼育方であれば金魚鉢でも何でも水量に合った大きさの固体で適正な飼育数を守れば金魚鉢での飼育は不可能ではないと思います。
    • good
    • 0

金魚鉢は2~3匹を短期間「鑑賞する」為のモノと割切って使用されているのだと思います。

長期間飼育するにはろ過装置等をつけた水槽を使うべきでしょう。
    • good
    • 1

我が家でも金魚鉢で飼っていますが、(100均で購入した鉢。


酸素の対策として、ちょっと大変ですが毎日水を替えています。(水道水をバケツにくんで、一日置いたもの。)
それから、水草を入れています。水草が酸素を多少出してくれるみたいです。
それでも金魚が口をパクパクして水面近くにきているようでしたら、金魚用に、ひとつプリンカップでも何でもいいですので容器を用意して、それで金魚鉢の中の水を汲んでは再びジャボジャボと戻す、という作業を数回します。
これでも酸素の補給になるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!