プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの初心者なのですが、ねじを購入したいのですが、見方が分かりません。
http://ihc.monotaro.com/p/10445/
このサイトで購入したいのですが、ねじの長さはどれくらいですか?

棚受けと木材を固定したいのですが、木材の厚さ以下でないと、ねじの先が貫通してしまいますよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皿ネジの全長は端から端までの長さです。

皿ネジはネジの頭が完全に沈みこむような用途なので、そう表記しています。

寸法のところに書いてあるM3.5というのは、ミリ規格のネジで太さが3.5mmという意味。
×の後ろの数字が全長でミリ単位です。

ちなみに、なべネジの場合はネジ部分だけの長さを表記しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 20:25

板厚も何も情報が無いのでどのように回答したら良いのか分かりませんが、棚受とはどんな材質でどんな形なんでしょう?


固定する木材は硬い木ですか? 柔らかい木ですか?
木材が硬くて、厚みが30mmとして、棚受の厚みが10mmとすれば、合計40mmですから、35~40mmの長さを選べば良いですよ。
棚受と固定する木材の厚みがあまり変わらないようなら強度的に無理でしょう。
固定する木材の方がはるかに厚くなるようにしてください。
固定する木材の向こう側がどうなっているかにもよりますが、貫通穴にして木ネジをやめて、ボルトとナットで固定した方が強度的に有利だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 20:29

さらネジの場合はネジの最大寸法(頭の平たい部分から先の尖った部分まで)を長さとします。


さらネジではない、バインドネジやナベの場合は頭の下の平たい部分(ネジで締める材料に接触する部分)から先端までを長さとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!