プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットエクスプローラー8(以下、IE8)で複数のタブを開いていて、タブを閉じるとIE8がフリーズします。
毎回ではないのですが、高い頻度で、特にリンクが沢山あるページ(タブ)を開いていて、そこから(リンクから)新たに開いたタブを閉じる際に頻発します。
但し、リンクから“新しいウィンドウで開く(N)”場合は全くフリーズしません。
皆さんのご意見を参考に、クラッシュ機能の無効化、初期常態化、再インストール、アドオンの削除(無効化)等を実施しましたが改善しません。

A 回答 (5件)

#4です。

IE8はIE7とはことなり、それぞれのタブを独立したプロセスで動作させます。
おっしゃる症状だとプロセスを終了させることができなくなってしまっているように思えます。
IE7までではIEを閉じることができなくなる原因の筆頭にとして、対応できていないアドオンの導入があげられます。
アドオンが原因となっているかどうか、また問題を引き起こしているアドオンがあるのならそれをどう特定するかについては
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/52283/51036/5 …
を参考にどうぞ。

なお、IE8におけるweb設定のリセットの手順と、なにがリセットされるかについては
Internet Explorer 8 の設定のリセット
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

Shockwave Flash Objectのヴァージョンが古かったの原因でした。
貴兄貼付のリンクを参考に、アドオンを一つずつ検証した結果、上記を無効にするとクラッシュしなくなることが判明、これを最新版に更新して全て解決です。
そう言えば、IE7の時もこれが原因の一つだったことを思い出しました。
その際、多分無意識に最新版にアップしていたと思われます。
その性で今回は疑いもしませんでした。

初心に戻って一つずつ
パソコンの世界も同様でした。

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

質問とは無関係な投稿ばかりされてしまうことに同情いたします。

Webの設定のリセットでとりあえずしのぐという手段もありますが、決められた設定の全てが一気にリセットされるうえ、手動で一つ一つ戻すしかなくなるので、原因の究明という点では役に立ちません。
タブを閉じて症状が発生したときにタスクマネージャなどでCPUの使用率を占有しているプロセスを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘恐れ入ります。
確かに、他のブラウズに変更すれば良いことは息子からも指摘されていたのですが、IEが使い慣れている点、またIE7でも全く同様の症状が出たのですが、その際は当HPに掲載されていた設定変更で簡単に改善できました。
ですが、その時は酔っ払っていたせいか、何を如何やったのか全く思い出せないのです。
今回も色々とやってみたのですが駄目だったので質問させて頂きました。
貴兄ご指摘の「Webの設定でしのぐ」方法を教えて頂けないでしょうか?
なお、クラッシュ時のCPUの使用率ですが、
iexplore.exeが数個で大きいものは80,000kB
explorer.exeが10,000kB超
他は数千台です。
この内、iexplore.exeの最大のものを終了させるとIEは復旧します。

よろしくお願いします。

>皆さんのご意見を参考に、クラッシュ機能の無効化、初期常態化、再インストール、アドオンの削除(無効化)等を実施しましたが改善しません。

OSの再インストールはしてみましたか?
それでも解決しないなら、ハードウェアとの相性かもしれないです。
そうであれば他のブラウザで代用された方が幸せかと思います。
    • 0

ほかの方がすでに回答済みですが私の経験から・・・

WinXPを使っていた頃、IE7やIE8は不安定でした。なので他のソフトを使ってました。
IE7はWinVistaで、IE8はWin7で比較的まともに動作しています。私のPCにはVistaと7の二つがインストールで、そこで使ってます。参考になれば・・
    • 0

firefox、 google chrome、 opera、 lunascape等のブラウザーに移行すれば万事解決ではないですか。

ieは起動、ページ表示が遅いのでお勧めできないです。。。
    • 0