プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADLT2008で作業しているのですが、図面をペースト編集するといきなり1000KBも容量が増えて、なおかつペースト時間もかかり、効率が悪く作業が進みません。内容的にもあきらかに400KBほどの線画です。画層も2画層しか使用していないし、ブロック図も使用していません。purgeもWBlockも試しましたが一向に減りません。どなたか容量の削減方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>なおかつペースト時間もかかり、



皆さんの回答の他に、2008バージョン特有の問題では、下記もあります。
http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?Q …
http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です!!
とても参考になり、お蔭様で容量の削減が出来て作業もはかどります。ご指摘のとおり尺度が非常に多いのが原因でした。なかには尺度編集で「インデックスが配列の境界外」と私には意味不明??の難題がありましたが、何とかできました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/10/30 21:25

空白の文字列が多量にある、多重線、端点に点を書いてある(気が付かない事が多いので、嫌がらせでやる人もいる)、文字が線の集合体、円を小さい直線で書く、円弧を楕円で描いてある、以上思いつく範囲です。


空白の文字列はwblockで持っていけないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が全く気がつかない所を指摘して頂いて、新たな発見ができます。皆さん色々とご親切に回答下さって本当に有難うございます。もう一度良く図面を確認してみます。

お礼日時:2009/10/29 09:13

他人に作ってもらった部品を使ってませんか?


それに画層フィルタのバカでかいのがくっついてるのでは?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
凄い!!まさしく使ってます・・・・が、始めに他の人が作ったブッロク図をペーストし分解をかけて不要な図を取除いたりして、それを新たな図面にコピーするといった具合です。画層フィルタは線画と文字の2層のみに整理したのですが、「バカでかい」のがくっ付いているか否かはどうしたら見分けがつくのですか?またどうしたら取除く事ができますか?宜しくお願い致します。

補足日時:2009/10/29 09:16
    • good
    • 1

過去に作成した図面データの削除してもたかが知れています。


図面を削除して困る事は無いですか?
建築の図面データの保存期間は、建築士法で15年間保存です。
根本的に、お使いのパソコン能力不足です。
能力の高いパソコンに買い替えないと解決しませんよ。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力不足はあるとおもいます!!
2世代前のパソコンなので買え時なのでしょう。
過去に作成した図面を削除する事は考えていませんでした。
これを機会に過去図面の整理もしてみたいとおもいます。

早々の回答本当に有難うございます。

お礼日時:2009/10/29 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!