アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳は完全食品と聞きますが、ジムなどのトレーニング後に牛乳だけを飲めばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 牛乳は子牛にとって完全かもしれませんが、人間にとって完全(それだけで足りる)というわではありません。

もちろん、優秀な食品であることは確かですが。でも、そうですね、たとえばビタミンCがありませんよね。牛と人間では必須な栄養素が違うのです。
 さて、トレ後ですけど、筋トレなら何をおいても吸収の早い糖質です。放っとくと枯渇したグリコーゲン補充のために筋肉を分解しちゃいますから。ブドウ糖が最も効果が高いです。砂糖も優秀です。次いで、プロテインですね。牛乳だと、糖質も少ないし、プロテインも不充分です。せっかく吸収の早いホエイでも、牛乳で割ると遅めの吸収になっちゃうらしいですよ。フルーツジュースでホエイを割る人も多いらしいです。糖質はたんぱく質の吸収を助けるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分は完全でも、人間には牛乳だけでは足りないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 19:00

牛乳は栄養豊富な食品ですので毎日飲むと身体の為には良いと思います。


タンパク質は言うに及ばずビタミン類や、カルシウムが多く含んでおりますので筋トレ後の筋肉や骨には良いですので摂取すると良いと思います。
3食の食事は通常に取り、トレーニング後の栄養補給として牛乳を飲むのは効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養補給にはやはり抜群なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 18:57

牛乳に含まれるたんぱく質成分は3%程度のようです。


http://www.jdia.or.jp/information/milk_know.html
日本乳業協会

100cc飲んで約3gのたんぱく質が摂取できる感じです。
目的として筋肉を効率的に作る素材として考えるならば少ないのかも知れませんね。飲み物としてどうなの?と言えば十分な栄養素だと思います。

牛乳は乳糖が合わずにお腹を下す方がいるので注意が必要です。
しかし、そのような乳糖が合わない方でも低温殺菌牛乳の場合、飲める方がいらっしゃいます。やはり殺菌工程で高温によってたんぱく質が壊れるかどうかということはリスクファクターなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり量的には牛乳だけでは足りないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 18:59

筋トレ後に筋肉を増やすつもりですか?


それなら牛乳だけではダメです。
現在の牛乳は限りなく水に近く栄養分は期待するほどありません。
もし筋肉を含めて減量するつもりならそれでも良いですが、
筋肉を増やそうとするならたんぱく質を増やさないと間に合いません。

ちなみに牛乳は牛が飲むものです。
あまり牛乳(乳製品)に頼るのもどうかと思います。
先ほど言ったように水に近いのでガブ飲みしても差し支えは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常の栄養のひとつとしては良くても、筋トレには少ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!