アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の店の名前と同じ名前でデリヘル店が営業しており、検索エンジンからその店のサイトを削除したいのですが、サイトの管理人がどこのだれであるのかわかりません。いい方法はないでしょうか?ちなみに、当方の権利が侵害されていることは前提にしてください。わかっているのは、検索エンジンで表示されているホームページのアドレスのみです。wwwで始まらず、.tvで終わるアドレスで、一応、whois,ベリサインで探したんですが、参考になるような情報は得られませんでした。
当方はIT音痴でして、私のやり方がまずいのか、他に何かいい方法があるのか、助けてください。

A 回答 (3件)

残念な話なのですが、一応書いておきますね。

「プロバイダ責任制限法」
こんなものインターネットではまるっきり役に立ちません。
あくまでこんな法律は国内にプロバイダをおいている企業にしか対応が出来ないのです。
インターネットは、国という境を越えて動いているものですので、海外のプロバイダであれば全く効果はありませんし、自分で独自に管理しているサーバーに対しても一切効力を持たない法律です。

ですので、無理という話を書いています。
この法律が使えるのは、そのHPをおいているサーバーが、日本国内に設置され日本国内の会社が管理している物だけです。

そもそもtvドメインは、ツヴァイ国のドメインですから、日本の法律は及びません。
まぁ、サーバーを日本においてると言う可能性もありますが、安いサーバーはほとんどが海外のサーバーです。
(私も仕事で使っているサーバーは海外のものですが、JPドメインなどを使用しています)

ある意味、インターネットというのはそういう物が無法状態になっており、それをまとめて管理できる全世界で共通の法律というものも存在しないんですよ。
その辺を理解して使わないと、苦労するだけで、何も出来ないなんてことが多く起こります。

インターネットは、日本で始めて個人でつなげる様になったころから使っていますが、こういう問題は起こるものだというのは初期から分かっていました。
でも、全世界が対象になるものですので、勝手に日本が法律を作ったところで、他の国には関係のないことになるのです。
インターネット上の過大だとは思うのですが、対処方法がないというもの現実なんですよ。
そのことを理解した上で、ほかの方法を考えられたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
なんかちょっとふっきれました。
ありがとうございます。
kisinaituiさんだけでなく今まで回答してくださった方
ありがとうございました。

残念ですが、分かった所で何も制限する事は出来ません。

法的措置と言った所で、それを止めさせる事の出来る法律自体ありませんので、裁判所は停止させる権限もありません。

検索エンジンでの出てくる順位に関しては、検索後のアクセス順位になりますので、はっきり言ってしまうと、あなたのお店の情報より、デリヘルのほうがアクセス数が多い(ユーザーからの利用回数が多い)と言う事になります。

後は、検索エンジンなどで行っている有料の広告型にして、検索エンジンの上位へ表示してもらうという方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言葉足らずでした。
相手が利用しているプロバイダがわかると一定の要件のもとに、そのプロバイダに対して、
ホームページの解説者情報の開示を請求することができます(プロバイダ責任制限法)。
開示を拒否された場合、開示を求める裁判も可能です。
これらの方法で相手方の氏名・住所などが分かれば、そこでようやく
相手に対して損害賠償などが可能になります。
現時点で、プロバイダがわからないのでせめて検索エンジンをなんとかしたいと思った次第です。
したがって、メインはプロバイダの調査です。

それから検索エンジンはうちのほうが上位です。

心が折れかけています・・・。

• 0

検索エンジンは民間企業が運営しているものであり、勝手に削除などが出来るものではありません。

商標権などとは全く別のものです。
例えば私の名前を検索するといくつかの同姓同名の方が出てきますが、それを削除する権利は私にはありません。

店の名前が商標権などを侵害している場合は、検索エンジン云々ではなく商標権の侵害で訴えを起こすべきです。

以下ご参考に。
http://husei.hanrei.jp/hanrei/uc/5072.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
訴訟は最初に考えたのですが、なにしろデリヘル店ということで、店舗をかまえてないと思われます。ホームページにも当然ながら住所は書いてありませんし、つまり誰を相手にして訴えればいいのかもわからないのです。
そんな事情があったので、せめて店の評判を落とさないためにせめて検索エンジンから削除できないものかと・・・。
第三者が削除依頼するにしてもウェブマスターがわかってないとできないようですし、プロバイダ責任制限法という法律も調べたんですがやっぱりプロバイダがわからないとどうしようもないみたいで。
お客さんには「デリヘルやってるの?」とか言われちゃうし、何もできないのが悔しくて。
愚痴っぽくなってしまいましたが、回答してくださって感謝しています。

• 0