プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
長く家においてあったコントラバスをよーく見ると
バイオリンなどのように、乾いた出来たクラークがあるのですが
どなたか、家で直す方法を御存じないでしょうか。

5センチほどが2箇所です。
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

クラックは塗装でしょうか?それとも本体(木材)でしょうか?
塗装にできたクラックであれば、多くの場合、問題にはなりません。

いずれにしても、現物を拝見していませんので何とも申し上げにくいのですが、
塗装のクラックは、大きなものであれば一度すべて塗装を剥がしてからもう一度塗装し直すという大変な作業が必要ですので、
ご自分でリペアするのは難しい(と言いますか、聞いたことがありません)ですし、お勧めできないと思います。
本体のヒビであれば、なおさらです。

その楽器がどういった経歴のものか分からないのですが、量産品であれヴィンテージであれ、
思い出のある大切な楽器には違いありませんから、長く弾かれていないのであれば、
一度楽器屋へ持ち込んでメンテナンスすることをお勧めします。
塗装や弦など、目に見える不具合ももちろんですが、駒や魂柱の調整や、接着面の状態など、
事情をお話の上、ぜひ全面的なチェックをしてもらって下さい。

ご質問の内容といささかずれてしまって恐縮ですが、
どうか楽しい音楽ライフになることを応援しています。

この回答への補足

おはようございます。早速の御回答有難うございました。
前回もアドバイスにお世話になりました。その折には有難うございました。そうですね、一度メンテしてもらおうかと思っています。

あれから、有頂天になりまして。御回答者様にjummjummさんを
指名できないものかと捜していました。偶然でとても嬉しいです。
前回全く知らないコントラバスの為お店に持って行きましたら
彫刻がしてあり、高価なものです。とやたら誉めてもらって帰ってきました。あれから習うつもりで色々と検索を繰り返し見ていたところ下のほうにそれを見つけましたが、そのお店の人は充分使えると言ってました。又かすかにF-20と見えたため検索の結果合板の番号で
たいしたものではないのじゃないかと思い始め又そのすごいっていって
下さったお店に行きました。ですが、コントラバス専門のお店の人は
周りや後ろにすごい彫刻をみたので、合板では出来ない業を施してあり
F-20はかすかに見えましたが、間違いじゃないかと思うほど
見事だったというのです。どこかに売るのでしたら、80万円でも
うちに売って下さいっていうのです。これは、そのラベルだと
あまり良いものではないと知りましたので、このお店の人の言ってる
事は本当でしょうか。ラベルがF-20でもイイのがあるのでしょうか
宜しくお願いします。又教えていただけませんでしょうか。メンテは一度持って行きます。その合板のだめな事をボロクソに言った人と同じ人がいいものだというのでどっちか分からなく、専門店だしと思ったり
合板ならボロクソに言って買う事をすすめますよね。まだほしいとまでいうのにF-20が気になりました。どうか教えて下さい。全くの素人です。お出会い出来てうれしいです。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス有難うございました。
昨日、作ってあるところに行きました。
やっぱりF-20と今はそういわれていますが、私の持っているものは
B-1から始まった時代のF-20だという事が分かりました。
そして、やっぱり、当時は、普通の人には手が出ないくらいだったと
思うとのことで、そのお店の人が言ってくれた80万円でも
安いとのことでした。安心して、メンテにお金を掛けてから
使うことに致しました。とても嬉しい日となりました。
彫刻が見事で、これだけでも家具にしてもかなりなお金で
その上この音ですから、別注だったでしょうねということでした。
やはり合板はこんな彫刻が出来ないので、お店の人なら
この彫刻を見ただけで分かりますといってくださいました。
すごいです。長い間、蔵においてあり、何故この時期に持ち出した
のか自分でも「弾いてください」と楽器が言ってきたように思い
頑張ろうって思っています。とても嬉しい、最高に嬉しいです。
色々と有難うございました。そこで弓も全てチェックしてもらい
完璧な状態で、始めたいと思います。メンテもそこのものなので
本当にいいのですか?という価格でした。
お世話になりました。本当に有難うございました。