プロが教えるわが家の防犯対策術!

葉山に家を建てたいと思っています。

総予算が3800万円の所(ローン可能額と自己資金を合わせた額)2500万円が土地代です。色々な費用込みで1300万円程度で建てたいと思っています。

坪数は30坪~40坪、千葉県にあるカナダ輸入住宅を建てている(ローコスト住宅関連のBlogで人気のある方が依頼した会社なんですが…)会社に問い合わせた所1300万円で建築は可能だけれど葉山は施工範囲外との事でした。

また、ローコスト系の輸入住宅のHMもいくつか回りましたが結局随分高くなる感じでした。直接工務店に頼む方が良いのかな?とも思っています。

葉山でローコストで建ててくれる工務店、ご存知の方、いらっしゃられませんか。

1300万円と言うのはやはり、無理な依頼でしょうか。

A 回答 (2件)

色々な費用とは登記費用や火災保険、ローン保証料や、建築確認費用ですか?少なくとも200は見積もっておいたほうがいいですね。

で、土地は地盤改良いらないのですか?もし必要になればピンきりですが、100は見ておきたいですね。
とすれば残りは1000です。30坪としても坪33万。無理です。ローコストと言っても40万超いります。かなりいろんな面を我慢すれば可能かもしれませんが。床暖房はなし、キッチンもガラストップやIHじゃなく普通の。風呂は1216サイズぐらい。サイディングも一番ランク下。床材や壁紙も最低ランク。もちろん屋根裏収納とか凝ったことは一切なし。下手すれば窓ガラスもペアガラスでなく、単層の。などまあ相当削っていけばやっと建つと思います。
私はちなみに約37坪で諸費用込み1700弱です。地盤改良はなし。家自体は1500ぐらいかな。
どうしても今建てるのなら我慢して大きく建てるか、小さくして設備は標準にするかですね。20~25坪ぐらいならなんとか建つでしょう。
もうしばらく貯金してからをお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢するか、中古を探してみようと思います!

お礼日時:2009/10/29 21:38

こみこみで1300万円は実際難しいんじゃないでしょうか。



誰しも安くてよい家を求めるのですが、ローコストはかなり施主側にも我慢、コントロールを強います。
それにしても1300万円でいろいろな費用を抜けば1100万円くらい、30坪としても40万弱。ログハウスのようなものだったらいけるかもしれませんが。
工務店ではなかなかついてこれないと思います。
ローコストを得意とする建築士に頼んで・・・ということになりますが、ちと厳しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検討してみます!コツコツ、しっかり建てられた中古物件を探すのもありですね。

お礼日時:2009/10/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!