アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我がマンションでは、毎年の排水管、下水管、会所の清掃のほか、2年に1度雨水管の清掃をしています。
請求書明細として
 100mm雨水管   ・・・m ×単価  金額
 屋上排水ドレーン脱着費 個数×単価 金額
となっています。
 この仕事の内容について教えていただきたいのですが・・・
 インターネットなどで調べると雨水管の高圧洗浄は必要ない、
と書かれていますし、私の考えでは、雨水なので、詰まることはないと思うのですが、
 他のマンションでは どうされているでしょうか?
 教えていただければ助かります。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

屋上の排水ドレン口を見られたことはありますか?


私の住んでいるマンションは、築20数年です。
今年初めて、廊下の排水口、屋上の排水口を高圧洗浄します。
屋上は、埃や烏のエサ残骸で汚かったです。
それが排水口の詰まりとなっていました。
時々屋上に上り(雨天後)排水口を確認しました。
排水口の詰まりにより、雨水の溜まりがありました。
その対策として、細い棒でつついて水はけを良くしました。
長期に水が溜まると劣化が早くなり、防水が効かなくなるからです。

しかし、2年に1度の清掃頻度は多すぎると思います。
費用も馬鹿にならないでしょう。
そちらの屋上の汚れの付着具合が分からないですから
2年に1度が良いのか、10年に1度が良いのか、
20年に1度が良いのかは分かりませんが。
月に1度程度、管理員さんか、清掃員さんがバケツに水を汲んで
排水口付近を清掃するだけで良いのでは?
と考えます。
それだったら余計な費用はかかりません。

雨水配管は塩ビ製でしょうか?
年数が経てば経つほど、材質の経年劣化でもろくなります。
それに高圧の水圧を加えると割れることもあります。
契約時にその事項の保証を謳わないと、清掃費は払わされるは、
臨時の保守費はかさむわで 多大な支出に見舞わされます。
今後のマンション保守の一つの考えとして、アドバイス
させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、他の組合員と共に屋上に上がり、見ましたが、問題はありませんでした。
貴方様が言われているように、管理員に月に一度、排水ドレーン口を掃除してもらえばいいのではと思っています。
高圧洗浄も配管には良くないとの事 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!