プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高の英語教員を目指している高2です。
大学は教育学部を目指しているので英語の力がそれほど付かないかもしれません。
そこで英語は授業にプラスして独学で勉強したいのですが不可能でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず中高の英語教員をお目指しとのこと、心から敬意を表します。

大切な仕事です。
 教育学部を目指して、ということですが、たいていの大学には文学部があって、そのなかに言語学科や英文科があります、英文科の中は普通二つに分かれていて、シェイクスピアやミルトンをやる英文側と、英語音声学、英語の文法などを勉強する英語学の側があります。ですからたいていの大学では、教育学部で、教育心理学とか教育実習みたいなことをやって文学部に英文関係の講義を聴きに行くことになります。
 こう言う時に英語学、言語学などを選択の単位に入れれば、適宜専門関係の講座と、お好きな英語学や言語学を組み合わせることが出来ます。
 はじめはあまり余裕がありませんが、大学内の様子が分かって来るとかなり自分に合った独自のプログラムを作ることが出来ます。
 総合大学なら独学以外の道もありますよ。
 頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

他学部の授業を履修するとなると、忙しくなったりするのでしょうか?

「英語の力」というのは、実用英語のことでしょうか、それとも英語を学問として研究することでしょうか。

英会話、洋画を見て理解するリスニング力、英語の本をすらすら読めるリーディング力、英語で文章を書くライティング力といった実用英語のことであれば、独学で十分習得可能です。参考書、教材、学習法のガイドなどは世の中にあふれています。英語関係の学部になど行かなくても、独学で身につける人は大勢います。ただ、学校で習おうが習うまいが、ものにするには、かなりの学習時間をかける必要があります。熱心に取り組めば4年間でかなりのレベルに達するでしょう。また、英語が好きで英語力を上げていきたいのであれば、一生学習と思った方がいいかもしれません。自分も学び続けることは、教師として生徒を指導する上で、きっと役立つと思います。

英語を学問として勉強したいということでしたら、それも、かなりの部分は独学で可能ではないでしょうか。また、教育学部の英語学科であれば英語学を専門にしている教官もいるでしょうから、相談して指導を受けることも可能でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つまり他学部の英語の授業を受けたり、独学で本を読んだりすれば充分深く学べるというわけですね。
よく教育学部から高校の教員になるのは難しいと言われますがそんなことはないのですね?

• 0

応用言語学というのは言語学の研究を言語教育の場に応用することを目的としたものなので、要するに英語教育学です。

英語教育学も英語学も、教員免許を取る上で必要な分野ですから、学部を問わず必要な授業は提供されています。教職を目的とするのであれば、教員採用試験の問題に解答できる程度の理解ができればいいです。授業の内容だけで足りないと思うなら、授業担当の先生に参考図書を紹介してもらって自分で読めば十分だと思います。

これらの勉強は、英語力の向上を目的にするものではないですし、大学に入る前に心配する必要もないですね。
    • 0