プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来大学教授を目指しているんですが、大学教授になったら副業って出来るんでしょうか?ここで言う副業とは、主にインターネット上でのもの(アフィリエイト、商材販売など)を念頭においています。学生の頃に副業の基礎を築いておいて、大学教授になったら軽くメンテナンスをしつつビジネスを維持する、というイメージです。

A 回答 (8件)

公務員は原則兼業禁止です。


また一般の会社でも、本業がおろそかになっては困るので、
兼業を制限していることが多いです。

今はちょっと違うようですが、国公立大学の教員は基本公務員ですから、
兼業の規制も厳しいと思います。

私立大学はその辺はゆるいと思いますが、
一般の会社同様にある程度の制限はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

やっぱりその大学によって事情が異なるということですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 23:00

国公立大学では原則的に副業は禁止だったと思います。


ただし、研究活動の延長として認められるような副業であればOKで、
例えば講演会、著述、他大学での講師などは認められているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私立と国立だと制度に大分違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/01 04:25

その大学の就労規則(兼業規定)によります。


条件付(大学の勤務時間外であることなど)で認められていることが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大学教授に対する見方が少し変わったように思います。

お礼日時:2009/11/01 04:24

大学教授は、その研究室の研究資金を集める必要がある「経営者」のような素質も必要なのです。



これは私立だけに限らず、国公立も法人化されたことで、国からの研究費補助の申請に限らず、自分たちの研究成果を産業に活かすための特許化などでライセンス収入を得て研究費に回すという必要がでてきたのです(TLOなど)。

それくらい「本業」でメシが食えるような素質がないと大学教授などという限られたポストに就き続けることはできません。

ご質問のような副業をされたいならば、もっと別の本業をお探しになったほうが良いでしょうし、その副業こそがご自身の目指す本業そのものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大学教授に対する見方が少し変わったように思います。

お礼日時:2009/11/01 04:24

一般的に、云々、することには、やや違和感を感じます。


いまは、時代が激動している場面です。将来のことは、そのときにならなければ分からないのではないでしょうか。
具体的には、そのときの、個々の教員と法人たる大学との間の契約によると存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大学教授に対する見方が少し変わったように思います。

お礼日時:2009/11/01 04:24

ちなみに、大学教授って副業ばっかりみたいなもんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大学教授に対する見方が少し変わったように思います。

お礼日時:2009/11/01 04:23

できると思います。



少なくても私のまわりの教授陣はほとんどが他の仕事もしていました。

たとえば、講演会・定期的なラジオやテレビ出演・作家活動・学校法人の学長(附属学校でも私立でも)などなど・・・hoakasさんの考えていらっしゃる副業については接した方の中にはいないので確実なお答えはできませんが・・・

私も教授と名のつく方と一緒にお仕事したことが多くありますし、そのあたりゆるいのかも。
自分の研究活動(論文)や授業以外の時間はとっても自由そう(笑)
研究活動をおろそかにしている教授なんて、本当に人生楽しんじゃっていましたよ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大学教授に対する見方が少し変わったように思います。

お礼日時:2009/11/01 04:23

出来るとおもいますが、教授って結構忙しいんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大学教授に対する見方が少し変わったように思います。

お礼日時:2009/11/01 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!