アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と犬とよく行くアウトレットパーク入間で
妻が洋服を見にいっている間、僕と犬が外で待っていた時
小さい子供が「ワンちゃんワンちゃん」と近づいて来て触ろうとしました。
すると、その子のお母さんが「危ないから触っちゃダメ、犬ダメ、犬ダメ」と
けっこう大きめな声で叫び、子供は残念そうな顔でした。
私は心の中で(よく飼い主の前で言えるな!失礼な!)と内心思っていました。
また少したってから妻が洋服を見ている時、外で待っていたら
さっきとは別の子供が「カワイー」と言いながら近づいて来ました。
するとまた若いお母さんが「ダメダメ噛まれる、噛まれる」と私の目の前
50センチの所で普通に言ってるのを見て、さすがに頭に来て
「うるせーな!飼い主の前で失礼と思わないのかよ!向こう行け」と切れてと言いました。
もちろん滅多にないことです。みなさん犬に触ったら「ありがとうございます」と言い
私も可愛がっていただいてお礼を言います。
たまたま今日はダブルで嫌な思いをしたのですが
そこで質問です。

1.言った私は大人気なかったでしょうか?
2.言ったお母さんが失礼か?
3.第三者の方の客観的なアドバイスをお願い致します。

補足 二人目のお母さんはもう少し具体的に言いますと「ダメダメ噛まれる、噛まれる、
危ない、おじいちゃん家の犬と違うのよ!
知らない犬は危ないよ。噛まれるよ、近づいちゃダメ」
と私の目の前で普通に言ってました。

A 回答 (31件中1~10件)

アウトレットパークに犬を連れて行く方が悪いという意見も多いですが・・・。

お母さんたちはそこがアウトレットパークだからそういう言い方をしたわけではなく、同じ場面ではどこでもそういう言動をしているのでしょうね。

子供を危険から守りたい、という観点からすれば、
「待ちなさい!!!やめなさい!!!」
ではダメなのでしょうか。
その理由として飼い主がいないところで、犬は噛むこともあるから危ないと説明すればよいのでは・・・。
小さい子には難しいのでしょうかね・・・。

私なら「勝手に触ってはダメ。飼い主さんに聞いてからね!」
と普段からきつく教えます。
もちろん、ノーリードで我が子に近づいてきた犬には遠慮はしないと思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

su_zu0様
心から感激致しました。ありがとうございます(涙)
>ノーリードで我が子に近づいてきた犬には遠慮はしないと思いますが
当然だと思います。またこの例えと飼い主がいる(リードをした)ケースとの明確な違いを的確に示された回答に、またまた感謝致します。
私も親になったらsu_zu0様のような教育が出来る父親になりたいと思います。また切れた私も大人げなかったです。ありがとうございました。

迷える飼い主&ワンちゃんの質問に真剣に回答なさっている

方々にいつもなるほど!と参考にさせてもらってる飼い主の一人です。

質問者様&回答者様の文章すべて読みました。
皆さん自分のことのように考え、時間をかけて回答されてると思います。
質問者様のお怒りの感情論に賛同される回答を聞き出したいだけの質問だと思いました。こういう質問の仕方される人は前にも何度かみかけましたけど回答するだけ皆さん時間の無駄ですよね。
今までワンちゃんのことを真剣に思う素晴らしい回答者様(よく見かけるHNの方)がどんどん減ってきているような気がします。

こういう場で質問して怒りを吐き出すのではなく、近場のワンちゃん友達に言ってウサを晴らしたら良いのではないですか?私ならその方がずっとスッキリすると思いますけど・・・

もう一度言いますがここはワンちゃんが大好きで大切で前向きに頑張りたい飼い主様の為の質問箱だと思ってます。。こんなにたくさんの意見を聞いておいてこれからはこのような考えでこういう態度に改めますという言葉を皆さん待ってると思います。

このままではまた【自分本位の飼い主】というレッテルが他の飼い主さんまでひとくくりに思われてしまいます・・・

質問者様の質問に回答してない私ですがお許しください・・・

この回答への補足

あなたも私を批判してますよね?
私が批判している様に。
考え方の違う者同士が意見を交わす事がいけませんかね?
感情的になることも時に必要と思いませんか?

• 0
この回答へのお礼

犬飼いです。

(1)大人気ないと思います
(2)とても失礼です。それよりも育ち・知性のわかる
 レベルの低い人だと思います。
(3)質問者さまのことを大人気ないと言ったのは、(2)のような低レベルの
 人間に対して、対等に切れてしまったところです。
 ペットカートにワンちゃんを乗せていたこと、リードをつけていたこ と、
 店に入らず奥様を外で待っていたこと・・
 犬を連れて行ける場所で、きちんとマナーを守っている状態です。
 若い母親は、相手に対して失礼なことを言っているとか、気を悪くす ると言うことさえ
 わかっていないのですから、相手にするだけもったいないと思いま  す。

私が今住んでいるところだと、若いお母さんでも「ワンちゃんがびっくりするからだめよ」というような
言い方をする人が多いです。反対に夫の実家周辺では「かまれてもしらんで!」と
子供に怒鳴っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の文章を読み
切れた自分が恥ずかしい!
やはり成功する人間が少数ですね。

はじめまして。

私だったらそのお母さまに言ってくれてありがとうって言いたいくらいです。

私の飼っている子は10歳になりますが今までに一度も噛んだことはなく性格もとても陽気で可愛い子です。
お散歩中に、わ~可愛い~って寄って来ていただけますが、ごめんなさい。噛むかもしれないのでと毎回私は触ることをお断りしています。
小さな子には、ごめんなさいこの子怖いよ~噛むから触れないのって言ってお断りしています

飼い主としてはこんなこと言うのは心苦しいところがあるのですが犬に絶対はないから事故がおきる前に防止しています。自分の子を守るためです。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に触らせたくない飼い主にとっては、ありがたいお母さんでしょうね。

小さい子供と小型犬がいる家庭の父親です。

1.大人気ないと思います。

2.「他の言い方があるだろう」と私も思います。

3. 質問文及び今までの回答&お礼を拝見しての私の感想です。

まず、小さい子供を持つ親の立場として、「人様のモノに勝手に触らない」という考え方がしつけの根本にあると私は考えます。これは、我が子に対する不慮の事故を未然に防ぐ為にも、そのモノ(それが物品であろうが、生き物であろうが)及び所有者の方に迷惑をかけない為にも非常に重要なしつけであると私は思っていますし、わが子に対してもそのように教えるよう心がけているつもりです。
今回の母親の発言は、子供を制止させるためにとっさに出た、やむを得ない言葉であるという考えも理解は出来ますが、日頃から上記のポリシーで子供に接していれば、とっさの場合でも出てくる言葉は違ってくるのでは?と私は思います。例えば、「勝手にさわっちゃダメ!」とか。
もし私が質問者さんと同じ状況に遭遇したら、苦笑いしつつも、上記のようなポリシーで子供のしつけをしていない親なんだな、と心の中で思います。

次に質問者さんについてですが、自らの考え方に肯定的な意見に対してはご丁寧にお礼をされている一方で、否定的な意見に対して、誹謗・中傷とも取れるようなお礼・補足をしているところを見ても、「大人気ないなぁ」と思ってしまいます。また、そういう方に「人として最低限のマナー」とか言われても、正直説得力を感じません。

尚、アウトレットのような人ごみに犬を連れてくる事の是非に関しては、このQ&Aとは別に議論されるべき問題と私は思います。人ごみであろうが無かろうが起こりえる状況と思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃる通りです。感動いたしました。お礼申し上げます。

単純な補足要求です。

そのとき、リードは?

この回答への補足

リード(伸びない物)付けています。
ペットカートに乗っている状態です。
ですから、アウトレットに限らず公園でも道端でも
このお母さんは同じだと思いますよ。

• 0

動物が好きです。

犬も大好きです。

犬を飼っている人は犬を家族と思いこんでいるのですね。
犬をかわいがっておられ、犬と書いておられるのでまだ冷静のようにも
お見受けできます。

私の感想です。
1.言った私は大人気なかったでしょうか?
 大人気ないと思います。
犬を連れている時子供が近づいて来たら犬を自分のそばで
固定してください。
本当は人が多いところには連れて行かない方がベターと思います。

2.言ったお母さんが失礼か?
 普通だと思います。
飼い主は気分が悪いとは思います。
嫌な思いをしないためにもアウトレットのようなところへは
犬を連れて行かないでください。
お母さんは自分お子さんです。犬と比較はできないぐらい
大切と思っておられるでしょう。
これくらいの発言は許してあげてください。
犬より人の方が上位なのが世の中と思います。

私は年寄りです。散歩中に犬を連れておられる方がいると
近づいて犬の頭でも撫でたいと思いますが
飼い主はすれ違う時はリードを短くして、私と反対側に犬を
リードしていきます。犬好きの私はちょっとさみしくなります。
飼い主に頭を下げて、犬には手を振る程度で満足しています。

この回答への補足

カワイイうちのワンちゃんに向かって!!これで怒ってませんからね。
理解できますよね。まだ

• 0
この回答へのお礼

>犬を飼っている人は犬を家族と思いこんでいるのですね。
犬をかわいがっておられ、犬と書いておられるのでまだ冷静のようにも
お見受けできます。

世代間ギャップですかね。

私も最近観光地で犬(中型犬)を連れていて

私がリードを持った状態で
その時は大人の人たち(どちらかと言うと老人)が「かわいいね~」と触っていました
その時、後ろから
「ダメダメ噛むよ!!犬は触っちゃダメ!」とかなり大きな声何度もで言うおじさんがきて
その時は正直カチンときましたが
おじさんが
「俺、なれている犬に噛まれたこと有るから簡単にさわっちゃだめ!」
と言うのを聞いて
むしろ自分の人に触らせる時の対処の仕方が悪かったなと反省しました

1、大人気ないと思いますよ
 相手のお母さんの態度が気に入らないからといってそういう言い方はないと思います

2、別に失礼だとは思いません
 私には姪っ子がいますが 
 外に行って家の犬と同じ犬種(そうそういないのですが)と会うと
 家の犬と同じ感覚でいじろうとします。かなり無茶しますよ
 ほかの犬種ではしないのですが
 特に2番目のお母さんの所にはチワワがいるのかもしれません
3、そんなこと気にするほどのことじゃないような気がします
 うちの子はかわいい、安全だと思っていても
 他人からすればしょせん犬ですよ
 他の他かも言ってますがチワワくらいならキャリーにでも入れるか抱いていればいいのです
私、場合によっては24Kの犬抱いてまてたりしてますよ
    • 0
この回答へのお礼

あなたもカチンとしましたよね?当然ですよ!
言い方ってありますよね。
あなたがカチンとされたなら、あなたが逆の立場になった時
言い方に気を使いましょうよ。切れた私は反省します。

私も犬を飼っています。

子供同然の存在で、犬OKの場所にならどこにでも連れて行きます。

ただ・・・今回の件は質問者様が少々大人気なかったですね^^;
だって犬の事に限らず普段日常生活で何かあっても、誰かに何か言われても我慢する事・・・多くないですか?
ご近所さんや職場の人との間の解決しないといけない問題なら頑張って口に出して話合いますが
私は2度と会わないような人なら、よっぽどの事がない限り基本『無視』です。

犬が嫌いな人、怖い人・・・世間には当たり前ですがやっぱり大勢いるんですよね。
でも飼い主的に自分の飼い犬は「ペット以上」の存在なので、余計に腹が立つんだと思います。

でも犬も小さい子供に無茶苦茶に触られてガタガタ震えて可哀想な事も多いので、
逆に避けてくれた方が嬉しかったりします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

私は子供がいない者です。

ワンコに対して子供以上の感情を持っています。
回答された皆様は批判される文章が多かったのですが、私はそう思いません。
この時代人の対しての思いやりや、最低のルールをまるで解っていない人が多すぎると思います。
私の家ではどんな場所でもワンコを連れて行きます。
中に入れない場所では外で一緒に待っています。
そんな時、小さいお子さんが「かわいーって寄ってきて触ろうとしたら
「ゆっくり触ってね。機嫌が悪かったらかむから!」って初めからこちらから言います。お母さんが「ダメ、ダメ。噛むから・・・」って言われたこともあります。そこで私も気が強い方なので「普通に、ゆっくり触れば噛みませんよ!」って言いました。
動物が(犬や猫など)その人の好みは違います。でも相手の人にとって
大切な家族ですからそこをもう少し考えて差しさわりの無い言い方が出来る世の中になるべきだと思います。
長文になりましたがすみません。
私は猫が得意ではありません。(以前、噛まれたことがあって。)でも
猫を大切に飼っている方を前にして失礼なことは慎みます。
もう少し思いやりの出来る大人が増えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近のお母さんはレベル低すぎですよね。
あなた様のご意見が客観的だと思いました。
有難う御座います。

1  2  3  4 次の回答→