プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊蜂の駆除方法を教えてください。
今は7~8匹程いて縄張り争いをしています。
時には鳥も追いかけるほど凶暴です。
似たような質問で、とあるホームページを見たのですが、縄張り争いをしているのはオスで、オスは毒も毒針もなく、捕まえようとしない限り攻撃されない(おとなしい)とあるのですが信用して良いものかどうか悩んでいます。(メスは毒針有りとのこと)
駆除された方、若しくは詳しい方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

お礼をいただき恐縮ですが、私には依然「スズメ蜂」と混同しているとしか考えられないので、写真をご紹介します。




 >スズメバチは確か、腹部が黄色と黒色だったと思います。
   Eivisさんの言う通り頭部と腹部は黒色で胸は毛の生えた黄色い蜂なので多分、「熊蜂」です。
   現在、産卵期?みたいでオスが巣を守っている様子...。


http://www.ne.jp/asahi/mk/photos/sonohoka/suzume … ・・・スズメバチ類の写真

http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/hachi-kumab … ・・・クマ蜂の写真
http://www.takenet.or.jp/~kazu_hr/kumabati.htm ・・・・・・・・・クマ蜂の【巣】

ご覧のように[クマ蜂]は単独行動で、花蜂科の属する花の蜜を吸う平和主義者で、傍にいても刺されません。

巣も古い材木に穴を一つだけ穿ったりして、よほど昆虫に興味がないと目につかないような巣なんです。。。

鳥を追いかけるのは見たことがありませんが、他の昆虫を追う凶暴さは、スズメバチのことだと思います。

スズメバチは5月頃から巣作りし始め11月中旬頃まで活動し、秋の10月頃から成長した雄バチが巣ばなれをしまし、

その頃に互いに縄張り争いをするのがよく見られます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

写真まで添付いただきありがとうございました。
やはり熊蜂でした。
現在、害虫駆除屋に見積りをしてもらっています。

お礼日時:2003/05/08 16:46

こんばんは。



クマバチは、基本的に単独行動します。
巣も群生せず、竹や木の隙間の穴に一つの自分の巣を作ります。
また、スズメバチのように肉食の凶暴なやつではなく、花の蜜や花粉が主です。
また、毛皮を着たようにこんもりとしているのは、そこに花粉を付着させ花から花へと
花粉を運ぶ役目をしているからです。

この季節は花が咲き乱れ、花の蜜も多い時期ですので、クマバチは自分の花畑を必死で守るのです。

よく見て下さい、一定の空間にじっとしており、そこに近づくと体当たりみたいに飛んできます。

にげると、またそこに戻って、じっとしています。

クマバチが多い花畑に近づかないようにすれば、別に心配などいらないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も普段なら放っておくのですが玄関付近が縄張りになっているんです...。
皆さんの情報だと普段は平和主義者らしいのですが、やっぱり怖いので駆除することにしました。

お礼日時:2003/05/08 16:50

熊蜂の除去は、よくテレビでもやってますが、プロでないと対処できません。

市役所などにすぐに連絡しましょう。
    • good
    • 5

「熊蜂」と云うのは単独行動をする蜂で、頭部と腹部は黒色で胸は毛の生えた黄色い蜂です。



多分スズメバチと勘違いされているか、地方の方言で熊蜂というのだたおもいますが、

最寄の市区町村役場に行って駆除依頼をされる方がよいでしょう・・・今までの回答も殆んどそのように回答しています。。。

この回答への補足

スズメバチは確か、腹部が黄色と黒色だったと思います。

Eivisさんの言う通り頭部と腹部は黒色で胸は毛の生えた黄色い蜂なので多分、「熊蜂」です。

現在、産卵期?みたいでオスが巣を守っている様子...。

市役所も「スズメバチ」でないと対応してくれないことが判明しました。

やっぱり専門の業者さんに頼むしかないのかなぁ...。

補足日時:2003/05/06 18:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!