アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の息子にせがまれ、今年の夏から初心者向け登山(百名山中心)を始めた者です。筑波山で練習して富士山はツアーで息子と登り、車で高度を稼げる草津白根山、八幡平、美ヶ原、霧ケ峰は4歳の娘も加えて3人で登頂しました。
冬山は考えていないので、今年の最後に11月初旬の天城山(シャクナゲコースを周回するだけ)を考えているのですが、登山道の情報が少なく、二人の子供と行ける程度の山なのか、傾斜とか岩壁の度合いがどうなのかわかりません。
ネットで経験談を検索した限りでは、幼児でも万二郎岳は登れそうに感じます。このあたりの認識へのご意見と、急勾配と読める万三郎岳の山頂付近の様子をお教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして、静岡に住む山海好きです。

天城山には季節毎に行っています。

あくまで私見であることをご了承ください。

私も行ったことはありますが、筑波山、霧ヶ峰よりは登山的要素が強いです、でも白根、富士山に行かれているようですしシャクナゲコース・万三郎岳は十分可能だと思います。

ただこのコース歩いてみてどこで遭難するの?と思うようなコースですが毎年生命に関わる事故・遭難が起こることは事実としてあります。
多分イメージより暖かいと思うのですが海から吹く風がひどく強く吹き、飛ばされそうなときもけっこうありますご注意ください。

晴れた日の山行はとても良い思い出になると思います。
このブナの森はとても荘厳で大好きです。
東京から近いこの場所にこのような場所があることにうれしくなります。

個人的にはしゃくなげの名を冠するとうりしゃくなげの咲く5月頃がおすすめです。しゃくなげの大樹にあふれるばかりの花が咲くという光景がみられますよ。

お出かけの際には充分お気をつけてください。
    • 0