プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC: FMV BIBLO NB550
PCモニタ: BUFFALO FTD-W193HSR/BK(http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w …

PCからPCモニタへ15ピン(アナログRGB)で画面を出力したいのですが正常に出力されません。具体的にはPCモニタの画面からはみ出すように表示されてしまい、画面上に「Out of Range」と表示されます。

たぶん解像度の問題だと思うのですが、このPCで指定できる解像度が800*600, 1024*768, 1152*860, 1280*1024, 1600*1200といったように、いわゆるワイド表示(?)に対応していないのかと思います(この辺りのことは良く分かりません><)。

でもPCモニタはアスペクト比が4:3のワイド表示でない場合でも自動的に調整して表示してくれるようです。アスペクト比の問題と解像度の問題は全く関係ないのでしょうか?

一方で使っているacerのAspire ONEは「Intel Graphics Media Accelerator Driver for Mobile」という、別のPCモニタに出力しても色々と詳しく設定できるものが入っているので、綺麗にPCモニタに表示されます。そこでFMVのパソコンの方にもこれと同じものをインストールしたいと思って、http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …からダウンロードしてインストールしようとしたのですが、スペックが不足しているということが原因でインストールできませんでした。

というか、そもそもこの組合せで綺麗に表示させる(PCモニタに出力する)のは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



 下記のモニターの仕様を見ると、
  http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w …
  1024x768は表示できるはずです。PCの解像度を変更してからつないでみたらいかがですか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、PCの画面のプロパティからディスプレイへの出力をして、それから再起動しないと自動調整してくれないようです。だから、出力した後に再起動したら正常に表示されました。

しかし、アスペクト比が固定されていないため、横長に表示されて若干、輪郭がぼやける感じです。ディスプレイ側の画面設定でフル/アスペクト比固定の切替ができない原因を探ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/29 16:42

> NB550ではなく「NB55G」でした



http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/bib …

上記の通り、外部ディスプレイへの表示は、最大 1600×1200 であり、
もちろん、ワイド表示には対応していません。

> 画面サイズの設定でフルとアスペクト比固定の選択ができるはずなのですが

ディスプレイのマニュアルを確かめたり、ディスプレイのサポートへ電話するなりして、
アスペクト比固定の方法について再確認して下さい。
疑問の解決はその方が早くて確実です。
一般に、16:9 と 4:3 表示を自動で切り替えるディスプレイはほとんどありません。

> そこでFMVのパソコンの方にもこれと同じものをインストールしたいと思って

なぜそのように思い付いたのか分かりませんが、
その ACER と、その FMV では画面表示をするチップセットが異なります。

FMV 機のチップセットドライバーは「ATI RADEON IGP 340M」です。
このドライバーはパソコンを発売する各メーカーに委ねられているようです。
アップしたいなら、下記のダウンロードをどうぞ。

けれど、ハード的にワイド表示ができないので、
これにアップしたからといってワイド表示ができるようにはなりません。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、フル表示とアスペクト固定表示との切替がなぜできないのか分からないので、その点についてサポートへ問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2009/10/29 16:39

FMV BIBLO NB550 ・・・ がちょっとみつかりませんでした。


ので、推測での回答になってしまってすいません。
ただ、表示方法で外部ディスプレイ解像度設定は変わりそうです。
ノートのデスクトップと同じ画面を表示している場合、どうしてもノートの画面に合わせるので難しい気がします。

なお、Aspire Oneに入っていたインテルのドライバを~・・・
とのことですが、搭載しているハードウェアが違うのでインストールできません。
無理に入れようとすると競合起こしたりして、最悪何も映らなくなりますので・・・。
対応製品以外のドライバを入れるのは危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> FMV BIBLO NB550 ・・・ がちょっとみつかりませんでした。

NB550ではなく「NB55G」でした(^_^;)

> 表示方法で外部ディスプレイ解像度設定は変わりそうです。

ディスプレイ(BUFFALO FTD-W193HSR/BK)の設定で、画面サイズの設定でフルとアスペクト比固定の選択ができるはずなのですが、なぜかそれが選択できません(これは15ピン(アナログ)ではなくデジタルで出力しないとダメなのでしょうか・・・)。

お礼日時:2009/10/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!