プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アメリカにホームステイしていた娘が帰国。そのときにお土産に私の好きな映画と音楽のDVDを買ってきてくれました(ちなみに娘はリージョンコードなどの存在や知識はありません)。
アメリカのリージョンは1で日本は2ですよね?だめもとでと思いながら家のDVDプレーヤー(東芝製)で再生したら何ら問題なく見ることはできました。ということは。。このDVDはリージョンフリーのディスクなのでしょうか?(パッケージのどこを見てもリージョン表示はないのです)。それとも1でも見れてしまうのでしょうか?
でも少し詳しい息子は、そんなことして万一故障してら大変だからせっかくのお土産だけど見ないほうが良いよといいます。
なんとか問題なくこのDVDを見るための策はありますでしょうか?
また、このDVDのリージョンコードを調べる方法はありますでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リージョンコードはアメリカ(ハリウッドの映画界)が言い出しっぺなのですが、最近・・・付いていない事が多いそうです。

元々アメリカでの映画公開日と世界各地での映画公開日に時差があったので、アメリカ版DVDが世界各地での映画公開前にDVDが出回らない対策でしたが・・・近年、世界同時公開が増えた為にリージョン無しが増えたそうです(ですから最近、全米が○○た!!ってキャッチコピー聞かないのです)。

>そんなことして万一故障してら大変だから・・・。
 読込みエラーだとしたら、再度読込みに行って読めずのくり返しで本編が再生出来ません。
 再生出来ているなら問題ない・・・という事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リージョンが1なら、再生すらできないのですね。安心しました。

自分はマイケルのDVDやビヨンセのDVDをamazon.comから購入したりします

が、リージョン違いで視聴できないことは少ないです。音楽関係はマルチ
リージョンとなっていることが多いようです。
 映画はリージョンが1となっているものが多いです。中にはマルチ
リージョンも有りますし、購入してみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

北米DVDのリージョンコードは1もしくはフリーしかありません。

再生に関してはリージョンが合わなければ再生が出来ないというだけでプレイヤーの故障等に至る事は全くありませんのでご安心を。

>また、このDVDのリージョンコードを調べる方法はありますでしょうか?
下記リンク先サイトでタイトル等から検索できます。
http://www.fantasium.com/main.phtml?PHPSESSID=59 …
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたのですが・・・出てきませんでした。
でも再生が出来たということは大丈夫とわかった安心しました。

コード0 では?

あと、HDDVDにはリージョンコード導入されていませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「パッケージのどこを見てもリージョン表示はないのです」

と言う事は、リージョンフリーなのでしょう。
もっとも、見れると言う事はその証明なのですがw

また、リージョンが異なれば再生出来ないだけで、故障するわけではありませんよ。
古いDVDプレーヤーの中にはリージョン関係無く再生出来るのもあるんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼