プロが教えるわが家の防犯対策術!

デッドリフトをやっているときに、ジムでトレーニングしている人からリストストラップを使うように言われました。貸してくれたので使ってみると非常に楽になり、素手では10回は無理だと思われる重さでも10回やれました。

リストストラップの凄さに関心したのですが、これをすることによって前腕の筋肉が成長しなくなると思います。しかし背中のトレーニングに集中できるというメリットもありそうです。使うべきでしょうか。
ちなみに使用重量はまだ体重の1.5倍程度です。

A 回答 (5件)

そんなに小難しく考えなくても、このままやってると次のセット中に握力が先に参りそうだ、と感じたら躊躇せずに使うべきと考えます。


扱う重量が誰と比較して軽い、とか重い、とかはあまり関係無いです。
最初ッから握力がヘタリもしないのに使ってる、というのは論外だとは思いますけど、ギリギリまで粘ってみて、次がやばそうなら使う、で良いのではないかと。トレ中に握力が気になって集中できない、中途半端で終わった、なんていうのが、一番勿体無いです。
扱う重量が上がってきたら、前腕が持つとか、持たないとかいう話ではなくなってきます。

臨機応変に。これでいいのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、0か100かじゃなくて臨機応変ですね。

>トレ中に握力が気になって集中できない、中途半端で終わった、なんていうのが、一番勿体無いです。
そうなんです。今まで10RMだと思っていた重量が、実際はもう少しいけることがわかって勿体無い思いをしています。粘った上で使ってみます。

お礼日時:2009/10/30 13:06

これは、握力の強さによると思います。

私もジムのトレーナーにストラップを勧められて使った事がありますが、腕が引っ張られるだけで挙がってくれません。その理由は、恐らく私は握力が強いので、ストラップを使えば握り部分が太くなるので、握力を十分に使えていないのです。

例えば、素手では160kgが挙がるのに、ストラップを使うとビクともしません。

質問者様の場合は、ストラップによる効果がありますので使った方が本来のデッドリフトの強化にはなると思います。しかし、握力や前腕を強化したいのであれば、ストラップなしをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指の長さとも関係があるのかもしれませんね。
私の指は短いので、丁度良いストラップを探したいと思います。
160kgって凄いですね!

お礼日時:2009/11/02 00:00

是非使うべきです。


ストラップを使えばオルタネートグリップ以外でも高重量が扱えます。
デッドリフトでもフォームにより使う筋肉が違うので効果があがると思います。
また背中のトレーニング(チンニング、ローイング、ラットマシン等)や、ダンベルアームカールの時も是非使ってください。これらは先に前腕が疲れ肝心の場所に効く前に力が入らなくなります。効果が飛躍的にあがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストラップを使えばオルタネートグリップ以外でも高重量が扱えます。
>デッドリフトでもフォームにより使う筋肉が違うので効果があがると思います。
そういう利点もありますね!ずっと順逆で持っていたのですが、何となく左右のバランスが歪みそうな気がしていました。これならオーバーグリップでも結構トライできそうです。
今度ベントローでも試してみる予定です。楽しみです。

お礼日時:2009/10/30 13:16

鍛える筋肉によって使用、不使用を決めて、使い分けてトレーニングされると良いと思います。



デッドリフトを行う場合は高重量を行う場合に前腕に負担が掛かるのでリストストラップを使用される場合が多いです。
或いは負荷を下げてトレーニングを行うとかすれば負担が掛からないのでリストラップは必用ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負荷を下げると自分の能力では効果を出しにくいのでちょっと・・・
ある程度使ってみることにします。

お礼日時:2009/10/30 13:03

どちらかを優先するかで小ね。

前腕鍛えたいならば使わないでデッドリフトやる。
背中鍛えたい時はリストラップ使う。と分けてトレーニングすることですね。
他の種目でも前腕使うトレーニング幾らでもありますからデッドリフトに限らないでしょう。

状況により鍛えたい箇所を優先しながらトレーニングしたほうが良いでしょう。

健闘祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全身まんべんなく鍛えたいので、ある程度は素手でいって、残りは使ってみます。

お礼日時:2009/10/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!