質問

業務上の交通事故に遭い療養中です。任意保険の休業損害停止、労災保険の休業補償も症状固定により出ない。仕事は出来ない、収入無い状態なので会社に雇用保険がすぐに支給されるように申請を業務上の事故なので「会社都合」でお願いしたが「出来ない」と言われました。自己都合でなく会社都合と同様な理由になるようにして早く給付金をもらいたいのですが、良い得策はないのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

こんにちは。

今現在、失業中なのですか? 仕事中に怪我をして、解雇になったのですか?それとも、自分から退職をしたのですか?

離職してからどのくらい経つのですか?
情報が少なすぎて何とも言えないのですが、今現在、すぐに働けないのであれば失業給付は受けられないですよ。
あくまで、すぐにでも働きたいと求職中の人に、仕事が見つかるまでの間支給される支援が失業給付なので、怪我で働けないのに受けることは出来ないですが、そのへんはどうなのですか?

会社都合か自己都合かは、離職票を見て質問者様の申告を受けた上で、ハローワークの人が会社に質問者様の申告内容と会社側の申告内容が合致するかどうか、していなければ双方の内容や証明書などを考慮して判断されるので、まずはハローワークに行って失業申請することから始まりますが、失業給付にこだわるなら、働くという求職意思を見せないと貰えませんがどうなのでしょうか?

この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なかなか自分の質問、回答が探せなくてすみません。
10月31日付で退職しました。業務上の事故による傷害で業務できないので会社に「会社都合」でお願いしましたが拒否されたので、しかたなく「自己都合」で失業申請しました。病院で「傷病証明書」をもらい「軽作業は出来る」と言う事で支給期間は90日ですが待機期間なく支給されることになりました。事故でまだ後遺症認定されてませんが両眼で「複視」の状態なので眼帯して片目の状態です。まず、ハローワークの人も「就職は難しいでしょうが・・・」と言われてます。支給90日後、又は後遺症認定によりどうなるかわかりませんが、支給延長とか出来るのかどうかわかりませんが、とりあえず、質問に関しては解決しました。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件