プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TFTやHPAなど液晶にもいろいろあるようなのですが、目が疲れにくい液晶モニタの条件を教えていただけないでしょうか。
(液晶を長時間使用した事がないので実感がないのですが、一般にCRTよりも液晶の方が目が疲れにくいのですよね。)

A 回答 (4件)

まず、色が鮮やかじゃないです。

なんかごつごつしてて、数年前のノートパソコン見てるみたいです。日立とかシャープとかは数年前に比べて格段よくなってるのに、IBMはぜんぜん変わってないという気がします。

それらは、必ずしも目がしょぼしょぼする原因とは関係ないかもしれませんが、実際に使っていた経験から言うと、IBMのノートを3時間以上使うとぼくはドライアイになります。特に液晶を使うとドライアイになるというわけでもないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。日立やシャープですか・・・。参考になりました。目に与える疲労の少なさのみ取り上げても、液晶が必ずしもCRTより優れているというわけではないのですね。(値段にもよるのでしょうけれども)

>日立とかシャープとかは数年前に比べて格段よくなってるのに

確かに、今までテレビなどで培ってきた技術がものをいっているという気がしますね。
巨大なCRTでよいというのであれば、シリコングラフィックスのCRTなんかも目が疲れなくていいですよ。あれを見たときは、一瞬で「目にやさしい!」と感じました。それぐらい強烈でしたね。ただ明るさは暗めでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シリコングラフィックス・・・はメーカーの名前ですね。そういう種類のモニタかと思いました。(^^ゞ
参考になりました。

色を気にしない作業(エクセルやワード等)であれば、

液晶モニタを使い、コントラスト、光度を下げ、
「暗いなぁ」程度、詳しく言えば白が灰色になる程度に設定します。

次に見下げる形で見るようにします。モニタの位置を低くするということです。

これで疲れにくくはなります。

後は意識的に瞬きをしてみる、休憩を入れる等々やってみると良いと思います。

なんか回答からズレてますね(照)
    • 0

液晶にもいろいろあります。

ノートPCの液晶なら、結構目が疲れるかと思います。
ぼくも、以前IBMのノート使ってましたが、あれは特に液晶がしょぼいので、非常に疲れました。今は6万円ぐらいの液晶モニタと最初からデスクトップPCについて来たCRTをデュアルで使っています。

僕の場合CRTの方がサイズが大きいのでかなり目を離して使えるというのと、グラフィックカード(RADEON9100)でリフレッシュレート200Hzにしているという点もあって、CRTの方が目が疲れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リフレッシュレートが高いとCRTの方がよい場合もあるのですね。

>あれは特に液晶がしょぼいので、非常に疲れました

ここで仰る「しょぼい」とは具体的にどのような性能が低いという意味なのでしょうか。